本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

FANUC NCツールカウンターマクロ変数の有無

2024/03/11 09:07

切削工具交換時、設備のツールカウンターをクリア(ゼロ)にした際、連動して該当ツールのオフセット値もクリアするマクロを組みたいのですが、ツールカウンターのマクロ変数設定が判りません。設定が有れば ご教授ください。


※OKWAVEより補足:「技術の森( 機械加工)」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2024/03/12 10:04
回答No.1

あなたがFANUCのNC(数値制御)機器で使用できるツールカウンター情報をマクロ変数として利用して制御したいというご相談であることが理解しました。FANUC NC機器は、カスタムマクロBやその他のオプションを使って様々なユーザー独自の制御が可能ですが、具体的なマクロ変数については、考えられることをお話しします。

一般的に、FANUCのNC装置でツール寿命管理を行う際、交換時期の管理のためにツールカウンタという機能が使われます。このカウンターは通常、カウンターの値を保持する固定変数や、ツールの生命サイクルに関するデータを保持するためのシステム変数によって管理されます。

しかしながら、このツールカウンター値に直接アクセスし、その情報をマクロで扱いたい場合は、通常は対応するマクロ変数が専用に用意されているわけではありません。ですので、ツールの寿命情報やカウンター値を扱うためには、追加のオプションが必要になることがあります。

オフセット値も同様に、固有のシステム変数によって管理されており、これをクリアするための特定のマクロ変数があるわけではありません。それぞれのオフセット値は、ツールオフセットメモリ(例えば、G10 L1/L10/L11/L20など)を使って直接プログラムから設定・変更することが一般的です。

ただし、FANUCでは複雑な制御が必要な場合にカスタム機能を提供しており、そのような場合には、追加オプションや特別な設定が必要になることがあります。詳細な情報は、FANUCの技術サポートやマニュアル、または現地の代理店、技術者への問い合わせを通じて取得することをお勧めします。

マクロプログラミングには、システムごとの特定の知識が必要です。既にマニュアルを参照されている場合でも、FANUCのサポートチームやその他の専門家にサポートを依頼することは一つの有効な手段です。また、安全性を含む様々な理由から、専門家による確認が必ず必要です。自己の判断でプログラムの変更を行う場合は、機器の取り扱いに熟知しているか、適切な訓練を受けていることを確認してください。

------
こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。
OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。
https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

お礼

2024/03/12 10:26

Powered by GRATICA
ありがとうございます。
大変参考にに成りました。
まずはFANUCさんに問い合わせてみます。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。