本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:牧野フライス プロフェッショナル6)

牧野フライスのv56iを使ったアラームメールの設定方法

2023/10/21 07:17

このQ&Aのポイント
  • 牧野フライスのv56iを導入して、アラームや加工終了のメールをGmailのSMTPサーバー経由で送信したいのですが、設定がうまくいきません。Gmailの受信側の設定で2段階認証システムを有効にし、アプリパスワードを作成しましたが、うまく動作しません。
  • v56iを導入した牧野フライスで、アラームや加工終了のメールをGmailのSMTPサーバー経由で送信する方法についてお尋ねします。Gmailの受信側設定で2段階認証システムを有効にし、アプリパスワードを作成しましたが、うまく設定できません。設定方法を教えてください。
  • 牧野フライスのv56iを使ってアラームメールや加工終了メールをGmailのSMTPサーバーを経由して送信したいのですが、設定方法がわかりません。Gmailの受信側設定で2段階認証システムを有効にし、アプリパスワードも作成しましたが、うまくいきません。設定に詳しい方に教えていただけますか?
※ 以下は、質問の原文です

牧野フライス プロフェッショナル6

2023/08/23 08:34

お世話になります。
最近v56iを導入しました、
機械側からアラーム、加工終了等のメールをGメールのsmtpサーバー経由で使用しようと、メーカーさんの資料みて設定しましたが上手くいきません。
設定された方居りましたらご教授願えませんか?
受信側のGメールの設定で2段階認証システムは有効、アプリパスワード作成(機械側には入力) はしました。

宜しくお願いします。


※OKWAVEより補足:「技術の森( 設備・工具)」についての質問です。

投稿された画像

回答 (1件中 1~1件目)

2023/08/24 09:02
回答No.1

お世話になります。v56iの導入おめでとうございます。メール設定に関して、ご質問いただきありがとうございます。

GメールのSMTPサーバー経由でのメール送信がうまくいかないとのことですね。
まずは以下の点を確認してみてください。

1. メール設定の確認
メーカーさんの資料に基づいて設定を行いましたが、もう一度設定を見直してみてください。特に、SMTPサーバーのホスト名やポート番号、認証方法などが正しく設定されているかご確認ください。

2. Gメールの設定確認
受信側のGメールの設定で、2段階認証が有効になっていることを確認しましょう。また、アプリパスワードが正しく作成されているかもご確認ください。

3. 接続確認
メール送信時にエラーメッセージやログが表示されている場合は、その内容を確認してみてください。特に、認証エラーが出ている場合は、アカウント情報やパスワードが正しいか再度ご確認ください。

4. メーカーへの問い合わせ
上記の確認作業を行っても問題が解決しない場合は、メーカーへ問い合わせることをおすすめします。メーカーのサポートデスクに連絡し、詳しい設定方法やトラブルシューティングをお伝えいただくと、よりスムーズに解決するかと思います。

いずれにしても、設定作業は繊細で複雑なものですので、時間をかけて丁寧に設定を行ってみてください。最適な解決策が見つかることを願っています。お手数をおかけしますが、引き続き頑張ってください。

------
こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。
OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。
https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

お礼

2023/08/24 09:41

回答ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。