本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

A5052,A5454の加工硬化後の硬度

2024/03/11 18:34

JISハンドブックによると、各アルミ合金のO材硬度は下記のとおりです。
A5052-O材の硬度はHBS10/500で47。
A5052-O材の硬度はHBS10/500で62。

それぞれ加工により、加工硬化させた場合、「これくらいの硬度になりました!」というデータがあれば教えて頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/03/11 19:50
回答No.1

A5052の調質別硬度については、下に添付した表をご参照ください。
(HV硬度の表示をご勘弁ください。)
出典:
https://www.toyo-success.co.jp/product/characteristic_a.html

A5454の調質別硬度は、HBS硬度で、次に示すような情報がありました。
O材-62
H32材-73
H34材-81
H111材-70
H112材-62 
出典:
https://tec-note.com/1048

投稿された画像

お礼

2024/03/12 07:22

Powered by GRATICA
そうですね!H32,H34などの硬度を見ればよかったですね!ありがとうございます。
A5052-H14,H16の硬度も知りたいのですけど、なかなか出てきませんね。おそらくH34,H36よりも硬度は5程度高いのだと思いますが。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2024/03/12 10:58
回答No.2

A5052の加工硬化挙動(引張強さ)が下記にあります。

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jilm1951/38/8/38_8_496/_pdf
の図15。
図14と図15の説明(キャプション)が逆になっています。
図14から、加工硬化したものが室温保持(安定化)で次第に軟化していくことが分かります。

お礼

2024/03/19 13:13

Powered by GRATICA
データをご提示頂きありがとうございました!
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。