本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

フッ素樹脂機械加工

2024/03/12 17:45

フッ素樹脂機械加工時の注意点と問題点

※OKWAVEより補足:「技術の森(材料・素材)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/03/12 21:00
回答No.1

まずは露払いの初歩的回答です。
材質が柔らかいので、難削金属材料のように、刃物が負けてしまう心配は少ないでしょう。切れ味のよい刃具を選定することがよさそうに思います。
柔らかいということは、変形しやすいとほぼ同義ですので、チャッキングには細心の注意を払う必要があると思います。
切削効率が許せる範囲で、できる限り切削力が少なくなる切削条件を選定して、チャッキングによる変形を抑えることで、精度を確保することを目指したら如何でしょうか。
別の観点ですが、材料の絶縁性が高いので、キリコが静電気でまとわりつく懸念もあると思います。
https://www.kda1969.com/study/study_pla_compare.htm

フッ素樹脂は、高価な樹脂なので、加工をしくじってお釈迦にすると損失が大きいので、PEやPPなどの安価な軟質樹脂でトライアルを行って、概略の加工条件の見当をつけておいてから、本番の条件出しを行うようなアプローチもあると思います。

お礼

2024/03/13 08:46

Powered by GRATICA
ありがとうございます。多少の知識はあったのですが、勉強になりました。今後ともよろしくお願いいたします。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。