本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ターンテーブルの回転スピードを変化させたい。)

10秒間隔で回転スピードを変化させる方法とは?

2023/10/21 07:31

このQ&Aのポイント
  • 直径3mほどのターンテーブルがあり、重さ約10tonの機械が載っています。現在は約2分で1回転の等速回転をしています。この回転スピードを10秒間隔で変動させたいのです。
  • 5~7秒間は速いスピードで廻り、残りの3~5秒間は遅いスピードで廻り、それを繰り返して2分で1回転させたいのです。速度は精密でなくても構いません。どのようにしてスピードの変更を行えばよいでしょうか。インバーターを使う方法や、モーターのサイズUPについても検討したいです。
  • 1台のインバーターでスピードの変更を行うことは可能でしょうか。それとも2台のインバーターを使用する必要があるのでしょうか。また、現在使用している1.5KwのモーターはサイズUPした方が良いのでしょうか。
※ 以下は、質問の原文です

ターンテーブルの回転スピードを変化させたい。

2023/10/08 22:24

直径3mほどのターンテーブルがあり、重さ約10tonの機械が載っています。
現在は約2分で1回転の等速回転をしています。
この回転スピードを10秒間隔で変動させたいのです。
5~7秒間は速いスピードで廻り、残りの3~5秒間は遅いスピードで廻り、それを繰り返して2分で1回転させたいのです。速度は精密でなくても構いません。
スピードの変更はインバーターでやりたいのですが、1台のインバーターでやる方法があるでしょうか。それとも2台のインバーターを使うしか無いでしょうか。
また、現在は1.5Kwのモーターで駆動していますが、サイズUPしたほうが良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/10/09 00:54
回答No.3

何処のメーカの型番は何?
https://www.mitsubishielectric.co.jp/fa/products/drv/inv/pmerit/fr_a/fr_a800/index.html
https://www.e-mechatronics.com/product/inverter/
https://www.fujielectric.co.jp/products/inverter/
https://www.hitachi-ies.co.jp/products/inv/index.html
少なくとも日本製インバータなら何処のメーカでも4速以上の切替機能が標準装備されてる
具体的な使用方法はそれぞれのメーカのマニュアルに記載してある

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2023/10/09 08:38
回答No.4

出来ますが
1サイクルの時間を同じくらいにするには減速させた分回収出来なくなるので減速中の時間は掛かる分 増速して回転数を上げるかでしょう
低速は20Hz位 高速は120Hz位が安定した無理のない速度でしょう
(実際の変速範囲はもっと広いです)
インバーターの多段設定を(ファンクションで変更可能)することができますので決めた速度ならば制御スイッチ指令で自由にできます
重量があるので加減速負荷電流を考慮しインバーターは2.2Kw用大き目を使用
インバーター側に保護機能があるので一般タイプでは無理がききません
変速制御は高速の時間 低速の時間をタイマー切り替え回路を作れば出来ます

2023/10/08 23:08
回答No.2

駆動しているモーターの種類は何ですか?
モータの種類によりスピードコントロールの方法が異なりますし、
スピードの制御範囲も異なりますし、場合により制御できません。
インバーターを使うにしても2つのスピードの定間隔駆動には
別途、制御回路が必要です。
あと、恐らくはギアーでモーターの回転数からテーブルの回転数
に低速化しているのでしょうが、モーター自体の回転数がどの程度
かも把握する必要があります。
ターンテーブルのメーカーあるいは製造メーカーに相談されるのが
良いかと思います。

2023/10/08 22:46
回答No.1

インバータ駆動にすれば、最大パワーの範囲内であれば自由に回転速度を調整できます。2台のインバータを設置する必要はなく、回転数の指令を2段階とすればご所望の変速機能を実現できると思います。

なお、現状の運転よりも急加速をする運転が必要であれば、モーターとインバータをパワーアップする必要がある可能性があります。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。