本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

フェライトパーライト組織判定に付きまして

2024/03/20 21:11

50代男です
鋼の組織判定に付きまして、詳しい方に質問です
S45Cの組織観察を行なっています、組織はフェライトパーライトです
この組織ですが、球状化組織と同じように、JISのNo.があるのでしょうか?
あるとしましたら、JISのNo.を教えて頂けませんか
探してみましたが、見当たりませんので、どなたか教えて頂けませんか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/03/21 20:06
回答No.1

球状化組織のJISの番号とは、冷間圧造用炭素鋼の球状化組織程度の判定のNo.1~4(あるいは1~3)のことだと思います。球状化が進むほど冷間加工性が向上するので、その程度の判定に用いています。

ご質問の半定量判定の目的が明確ではありませんが、一つ考えられるのは結晶粒の大小の判定です。それについては「JIS G0551鋼−結晶粒度の顕微鏡試験方法」に定められています。

もう一つは層状パーライトの強度を支配する層間隔がありますが、こちらについてはJISの判定基準はありません。

お礼

2024/03/21 21:31

Powered by GRATICA
回答有難うございます
球状化組織のようなNo1ー4までの判定基準は無いのですね
よく分かりました
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。