本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【電気】接地抵抗計の印加電圧って何Vですか? 接)

接地抵抗計の印加電圧は何V?

2024/03/29 18:17

このQ&Aのポイント
  • 接地抵抗計の印加電圧について教えてください。
  • 接地抵抗測定で機器側に印加しても問題はないのか?
  • 接地抵抗計の印加電圧に関して詳しく説明してください。
※ 以下は、質問の原文です

【電気】接地抵抗計の印加電圧って何Vですか? 接

2024/03/24 22:59

【電気】接地抵抗計の印加電圧って何Vですか?

接地抵抗測定で接地側と機器側があって接地側に印加電圧を印加するところをどちらが接地側かわからないので片方に印加したら、高いΩが出たので、反対側に印加し直して接地抵抗測定をしていました。

普通に平気に機器側に印加していて平気な顔を測定員がしていたのでん?と思いましたが、別に機器側に接地抵抗計の印加電圧を掛けても正しい接地抵抗値が出ないだけで電気的には大丈夫なのですか?

教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/03/25 09:53
回答No.1

接地抵抗計の測定用電源は交流です(ただし、周波数は商用周波数と異なります)。
また、一定の電圧を印加するのではなく、一定の電流(下の例では15mA又は3mA)を流す定電流特性になっています。なお、端子を開放した場合などに危険な電圧な電圧が発生することを避けるため一定値(下の例では50V)で制限をしています。

接地抵抗計の仕様例:
https://www.hioki.co.jp/jp/products/detail/?product_key=1655

投稿された画像

お礼

2024/03/29 17:26

Powered by GRATICA
ありがとうございます
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。