本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

受付中

椿パワーロックの代替or海外製品

2024/04/05 13:19

椿本チエインのパワーロックをこれまで使用してきましたが、ステンレス製で1個4万円以上もします。内径40 外径65 高さ26

中国メーカー等で同等のものはありませんでしょうか?海外ではボスと軸との締結にこのような部品を使用しているのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「技術の森( 設備・工具)」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2024/04/07 21:42
回答No.3

椿本チエインのパワーロックと同じような構造で名称だと、自分の経験ではシュパンリングと呼んでました。
スプロケットやプーリーなど、シャフトとの結束ではキーを使うのとキーレスの場合があり キーレスブッシングというのが一般的なようです。
シュパンリングで調べると パワーロックとメカロックが出てきますね。双方とも大手でありスタンダードなのでしょう。
使用目的はわかりませんが、価格だけで他メーカに変更してしまっても良いのでしょうか?
品質は保証できますか?
他メーカへ変更で支障ありませんか?

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/04/06 11:33
回答No.2

海外ではボスと軸との締結にこのような部品を使用しているのでしょうか?
外国の方が先進的でした 初期の頃は 三木プーリー ETP ブッシュ 内部OILを押し付けて全面的に開く機構で西ドイツ製でした

2024/04/05 14:47
回答No.1

キーじゃなくパワーロックを使っているってことは、それが必要な要求スペックがあるわけですよね?
海外製に走る前に国内メーカを当たってみては如何でしょう?
椿本は高くて高品質なのでカラログに乗せてなくても互換品を作ってたりします。
https://metoree.com/categories/2884/

ツバキのコレコレ(型番)を使っているけど同等品を安くほしいって問い合わせるだけです。

あなたの知識・経験で困っている人を助けてみませんか?
「助け合い」の輪を広げるOKWAVEで回答をお願いします!

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。