本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

製品が気密性の高いことを表現する言葉

2024/04/30 11:26

仕事で製品のプレゼンテーションを起案しています。
この製品は電子部品なのですが、内部の構造が同時成形なので、
水や空気が入りまないように出来ています。
この製品のことを「機密製品」と呼んでいいのでしょうか。
気密性が高いということをこのような造語でわかるでしょうか。
他に適した表現方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/04/30 11:35
回答No.3

あるいは製品という言葉を付けるのであれば、「密閉構造の製品」あるいは単に「密閉構造製品」などは?

お礼

2024/04/30 11:50

Powered by GRATICA
気密で調べると住宅に関する記事が多いのでこの単語が適しているのかどうかを判断し兼ねていました。「密閉構造の製品」がしっくりきましたのでこちらを使用させてい頂きたいと思います。ありがとうございました。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2024/04/30 15:01
回答No.5

腕時計の気密性能を表現するのに 何気圧防水という表現をします。
例えば  WATER RESISITANT 10BAR という表現です。
ちなみに100mの水深での水圧環境でも内部に水が浸入しない性能です。
という表現です。
私も以前、防水製品に携わったことがありますので色々、ノウハウを
知っています。関連の御質問があればこのサイトで回答できるかも。

2024/04/30 11:41
回答No.4

機密ではなく気密ですね。
気密でも微妙に意味がずれます。
気密は気体の出入りがないことを表す言葉なのです。
この場合は密封または封止、モールド封止あたりが適切です。

2024/04/30 11:32
回答No.2

「密閉構造」ではないでしょうか。

補足

2024/04/30 11:43

申し訳ありません。
「気密」の方でした。訂正します。

質問者
2024/04/30 11:29
回答No.1

「機密」では意味が違ってしまうと思います。

補足

2024/04/30 11:43

申し訳ありません。
「気密」の方でした。訂正します。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。