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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【自動車】自動車のラジエーターの冷却水は冷却ファン)

自動車のラジエーターの冷却水は冷却ファンの送風だけで冷却出来るのはラジエーターフィンとラジエーターコアで冷却される仕組みだそうです。

2024/05/05 20:17

このQ&Aのポイント
  • 走行時はラジエーターコア内を循環する冷却水は何度くらいでキープできるのか疑問です。
  • 冷却水が熱湯並みに熱くなっても問題ないのか気になります。
  • ラジエーターの構造を見ても冷却水の温度を一定に保つ仕組みがないため、不思議です。
※ 以下は、質問の原文です

【自動車】自動車のラジエーターの冷却水は冷却ファン

2024/05/04 21:27

【自動車】自動車のラジエーターの冷却水は冷却ファンの送風だけで冷却出来るのはラジエーターフィンとラジエーターコアでラジエーターコアの中を通るので冷却される仕組みだそうです。

鉄の中をくり抜いて鉄に外から送風してもそれほど内部の冷却水が冷えるわけではなく、ラジエーターコアという小さな細いチューブを通るから冷えるそうです。

では走行時はラジエーターコア内を循環する冷却水は何℃くらいでキープ出来るものなのでしょうか?

真夏日は熱湯並みに熱くなると思いますが、実は冷却水は熱湯並みに熱くなっても問題ないのでは?と思ったのですが、何℃をキープしているのか、どうやって何℃をキープ出来るのか、ラジエーターの構造を見ても冷却水の温度を一定に出来る仕組みがないので不思議です。

教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/05/04 21:40
回答No.2

>どうやって何℃をキープ出来るのか

冷却水の経路にサーモスタットと呼ばれる温度によって開閉する弁が有り、冷却水の温度によってラジエーターに冷却水を通すか通さないかで温度をキープしています


サーモスタットってどんなパーツ?
https://www.billion-inc.co.jp/billion2006/LowTemp_Thermo/Thermo_CAPTION/LowTemp_Thermo_Caption.html

お礼

2024/05/05 20:03

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皆さんありがとう
サーモスタットの仕組みは理解していました
質問者

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その他の回答 (3件中 1~3件目)

2024/05/05 09:11
回答No.3

エンジン内部の温度は800℃くらいになるので、外気温が真夏の暑さでも誤差の範囲でしかありません。
冷却水の温度は測る場所にもよりますが、ラジエター付近では概ね80~85℃程度に保たれています。
ラジエターで放熱して冷却水の温度を下げますが、入口と出口の温度差は3~5℃程度でしかありません。
温度を保つ仕組みは、エンジン内にあるサーモスタットにより冷却水の温度が一定温度以上になるとラジエターに冷却水を流し、一定温度以下になるとラジエターに冷却水を流さないという方法で行われています。
サーモスタットの反応する温度(開弁温度)は75~85℃くらいが一般的です。
外気温が高くラジエターの冷却能力が低下した場合は、ラジエターファンの回転数を上げてフィンに当たる風の量を増やしますし、十分冷却できている時はファンを止めて走行風だけで冷却するなどの制御が行われています。

2024/05/04 21:33
回答No.1

冷却水の適性温度は70~80度です
エンジン自体は数百度だから80度の水でも十分に冷えます
40km/hくらいの走行風で適性温度が維持できる様にラジエータは設計されています、それでも温度が高いならファンを回して風を送ります

お礼をおくりました

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