本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

ステンレス製品の黒い汚れ

2024/05/09 17:19

ステンレス製の三角ホーという農具を扱っていたら、
買って2~3年は手が汚れることはなかったのに、
最近は手が真っ黒になります。綺麗に拭いて使っても
また汚れます。
なぜ?

1,メッキか何かが剥がれた。
2,天候などの違いで、イオン化傾向が~~になり、~~になった。(~~部分は私には不明です)
3,その他

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/05/09 19:58
回答No.2

ネットでざっと見ましたが、販売されている三角ホーはステンレス製といっても先端だけステンレスで柄の材質はアルミが多そうです。
アルミパイプの場合は、表面処理としてアルマイトされている製品が多いです。
多分ですが使っているうちにアルマイト層が剥げてしまいアルミがむき出しになっていて手が黒くなっていると思われます。

なので、『3、』であり『1,』ですね。

お礼

2024/05/10 04:52

Powered by GRATICA
ネットで調べていただき、ありがとうございます。ステンレス製といっても先端だけステンレスで柄の材質はアルミが多いなら、まさしくそれですね。以前買ったお店に行って確かめてみます。軽さを保つため、金属向けのニスのような物も探してみます。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2024/05/09 18:09
回答No.1

柄が金属の場合は軽いアルミ合金を使うことが多いのですが、柄もステンレスなのでしょうか?

柄もステンレスの場合は黒い酸化被膜が積層しているのでしょう。
この酸化被膜は強固なので拭ったり洗った程度では取れません。
ピカールなどの金属磨きでツルツルになるまで磨けばまたしばらくは元の状態に戻るでしょう。

柄がアルミの場合はアルマイトや塗装などの加工を行っていることが多いです。
その表面加工が変質して汚れとなっているのかもしれません。
この場合はちょっと面倒です。

お手軽には熱収縮ラバーグリップを被せると良いです。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07C742Y7X/

お礼

2024/05/10 04:47

Powered by GRATICA
御明察のように、妙に軽いです。きっと柄はアルミなのでしょう。1円玉同士を擦ったときに出る黒にとても似ています。
対処する製品まで教えていただき、ありがとうございました。
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。