このQ&Aは役に立ちましたか?
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:発泡剤について)
発泡剤の使用による外観不良の解決法について
2023/10/12 12:19
このQ&Aのポイント
- 発泡剤を使用して成形する際に、直径50mm程度の輪状製品の表面に流れの跡が出ることがあります。この外観不良を解消するためには、顔料の使用や発泡剤の削減などの対策が考えられます。
- 直径50mm程度の発泡剤を使用した輪状製品の表面に流れの跡が出る問題に取り組むためには、顔料の適切な使用量や発泡剤の削減などの対策が必要です。
- 直径50mm程度の輪状製品の表面に流れの跡が出てしまう問題は、発泡剤の使用量や顔料の使用方法によるものです。外観不良を解消するためには、発泡剤の削減や顔料の適切な使用量を検討する必要があります。
※ 以下は、質問の原文です
発泡剤について
2000/12/19 17:56
現在発泡剤2%3%また、1%入ったPPを成形していますが、(輪状の製品ですが)直径50mmくらいなのですが顔料か発泡剤か分からないのですが表面に流れの跡が出て外観不良となってしまいます。何か良い解決法はないでしょうか?とても悩んでいます。
回答 (1件中 1~1件目)
2000/12/20 11:03
回答No.1
まず、顔料が原因なのか発泡剤が原因なのか突き止めることが先決です。
違う顔料の時にも発生しますか? 顔料が無いときに発生しますか?
発泡剤が無いときに発生しますか? 発泡剤が0.5%のときに発生しますか?
発泡剤の種類を変えても発生しますか? 分からなければ実験してみて下
さい。
分析して原因を突き止めることも考えられますが、流れ跡程度では検出でき
ない可能性が高く、実験して原因を究明することが一番の早道だと思います。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。