本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

塗装の発泡

2023/12/07 08:01

アルミをTIG溶接した製品に粉体塗装を塗っています。溶接部に針の先位の目に見えないブローホール、ピンホールがあり乾燥炉で180℃で焼くと巣穴から発泡してしまいます。パテで何とかしているのですが、時間が掛かり困っています。発泡抑制粉体塗料や発泡抑制プライマーなどあるようなのですが発泡を抑え込むことはできる物でしょうか?使用している方いましたら回答よろしくお願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2023/12/08 09:03
回答No.1

回答:

アルミをTIG溶接した製品において、溶接部にブローホールやピンホールが生じてしまい、それによって粉体塗装時に発泡が起こってしまうとのことですね。このような問題は実際に多くの人が直面しており、解決策として以下の方法が考えられます。

まず、発泡抑制粉体塗料を検討してみることをお勧めします。これは一般的な粉体塗料とは異なり、発泡を抑制するための特殊な成分を含んでいます。このような発泡抑制粉体塗料を使用することで、発泡抑制効果が期待できるかもしれません。発泡抑制粉体塗料にはさまざまな種類がありますので、適切なものを選ぶことが重要です。

また、発泡抑制プライマーも検討してみる価値があります。これは塗装する前に溶接部に塗布し、発泡抑制効果を得るためのものです。プライマーは塗装の下地処理にも使用されますが、発泡抑制効果のあるものを選ぶことで問題の改善が期待できるでしょう。

ただし、使用する前には製品に適した発泡抑制粉体塗料や発泡抑制プライマーを選ぶために、製造元や専門家との相談が必要です。製品の特性や使用条件によって最適な解決策が異なるため、専門知識を持つ方に相談することをおすすめします。

なお、発泡抑制粉体塗料や発泡抑制プライマーの使用によって問題が解決しない場合は、他の方法を検討する必要があります。例えば、溶接時に発生するブローホールやピンホールを事前に減らすための工夫や溶接条件の改善、塗装工程の見直し等が考えられます。こういった改善策についても専門家と相談することが重要です。

以上、発泡抑制粉体塗料や発泡抑制プライマーの使用や、それ以外の方法についてご提案しました。まずは専門家との相談をおすすめします。お困りの状況が改善され、スムーズな作業ができることを願っています。

------
こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。
OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。
https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。