本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:割り出しスピードの速いインデックス知りませんか?)

割り出しスピードの速いインデックス知りませんか?

2023/10/12 12:23

このQ&Aのポイント
  • 8分割割り出し時間が0.5秒以下で出来るインデックステーブルを探しています。NCでもメカでもかまいません。
  • カム式のピック&プレイスを探しています。1サイクル2.5秒以下で動作できるもの
※ 以下は、質問の原文です

割り出しスピードの速いインデックス知りませんか?

2000/12/08 13:26

1: 8分割割り出し時間が0.5秒以下で出来るインデックステーブルを探してい   ます。NCでもメカでもかまいません。

2: カム式のピック&プレイスを探しています。
   1サイクル2.5秒以下で動作できるもの

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2000/12/08 21:13
回答No.1

始めましてFACの服部と申します。
テ-ブルのサイズの記入がないですが、サイズによって回転速度の条件が違ってきます。小径の方が当然条件が良いです。
いずれにしてもゼネバ等機械式インデックスではモ-タの能力難しい。
最近ACサ-ボモ-タにベアリングを組み合わせたメガトルクモ-タがかなり安くなったこともあって小型から中型のインデクスによく使われ来ました。日本で主に数社が作っていますが。私がよく使っている(日本で一番使われている。性能がよく、安い)のはNSKのメガトルクモ-タです。サイズ機種も多く、どのサイズもACサ-ボダイレクトなのでタクトは全く問題ないです。当然分割数は8でも800でも出来ます。

カム式ピックアンドプレ-スメ-カ- 1社書きます。
(株) マシンエンジニアリング  TEL 0265-76-0001

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2003/06/24 19:41
回答No.4

その後どうなったのでしょうか?
問題が解決したなら締め切りませんか?

2001/01/19 19:11
回答No.3

はじめまして、既に御わかりかと思いますがインデックステーブルの割り出し時間は、その用途及びインデックスユニットの大きさによって決まってきます。0.5秒以下などという条件は今も昔も問題にならない程度のスピードです。因みに私は機械式を勧めます。ダイレクトドライブモータなどは基本構造は簡単で使い勝手が良さそうなのですが実際に使用してみるとかなりの手間が必要です。(設定など)それに比べ機械式は一度計算して選択すれば後は取り付けるだけで済みます。私が良く使用するメーカーは「CKD」「サンキョウ精機」ピック&プレイスはそのスペックによって数社色々あります。単にスピードだけでは選択することは出来ません。用途(搬送物&距離)を連絡頂ければお答えします。以上。

2000/12/22 17:49
回答No.2

初めまして
 1,慣性モーメントの大きさやテーブルに対する外力の大きさ、方向  がわかりませんが、当社ではローラーギヤインデックスを使用し、  カムの割付角の大きなものを使用し、0.5秒以下で動かしたこと  があります。
   外力がかかるようでしたら、少し割出時間が遅いですがユキワ精  工のDEFSシリーズにインバーターを使用してはどうでしょう   か。
 2,2.5秒ではシリンダーの組合せでも可能だと思いますが、
  カム式のP&Pは、当社では、
   協和カム(075-953-7450)
   を使っています
   

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。