本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DCモーターでスピードコントロールが効かない。)

DCモーターのスピードコントロールが効かない原因と解決方法

2023/10/21 06:37

このQ&Aのポイント
  • DCモーターのスピードコントローラーを使用しているにもかかわらず、スピードがコントロールできない問題が発生しています。
  • モーターが回転したり止まったりする症状が見られ、一瞬は回転するものの、電圧の低下によってモーターが停止してしまいます。
  • この問題は、使用されているバッテリーの電圧が不十分であることが原因です。7.2Vのバッテリーでは十分な電力が供給されず、モーターの正常な動作を妨げています。バッテリーの電圧を上げるか、より高電圧のバッテリーを使用することで問題が解決できる可能性があります。
※ 以下は、質問の原文です

DCモーターでスピードコントロールが効かない。

2023/08/07 17:33

マブチの380PHモーターを7.2Vのバッテリーで動かしています。

回転数をコントロールしたく、amazonでPWMのスピードコントローラーを買いました。

試したところ、一瞬は回転するのですが、1秒ぐらいで電圧が1V未満となり、モーターが止まってしまいます。
(2個ともに同じ症状)

何か原因がわかりましたらご教授いただけますと助かります。
よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/08/07 18:01
回答No.4

DCモーターは突入電流が大きく定格消費電流の10倍以上の電流が流れることがあります。
RS-380PHの定格は2.9Aなので相性が良いコントローラーでも最低10A、相性が悪い場合は20Aでも足りないかもしれません。

5Aクラスではまず動きませんのでコントローラの買い替えをお勧めします。
10Aクラスならモータと直列に電流制限抵抗を入れることで動くことがあります。
電流制限抵抗は兎に角W数が多いものを5Ω位から動くまで徐々に増やして行くと良いです。

お礼

2023/08/08 22:51

Powered by GRATICA
10Aのもので無事動きました。アドバイスいただきましてありがとうございました。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2023/08/07 23:38
回答No.6

「Godrii 4個 PWM DCモータースピードコントローラー」
「適用電流2A以内。」
「4個入り799 円」
「自己復帰型ヒューズを搭載しています。
電流が大きすぎる場合、ヒューズは自動的に切断され、冷却後、
ヒューズは自動的に起動状態に戻り、正常な動作を保証します。」

まぁ、
よーするに始動時過電流でトリップ停止しただけって


「dc10v-50vpwmスピードコントローラー 10V - 55V 40A 」
「2,734円」
まぁ、これくらいのヤツなら少々の過負荷はものともせず回せるでしょう

40Aも要るの?
タミヤのラジコンカー用モータドライバ
https://www.tamiya.com/japan/products/45070/index.html
連続最大電流75A
レーシングマシン用ブラシレスモータドライバとは言え驚異的スペック?

DCモータの始動電流の解説
https://www.monolithicpower.com/jp/using-current-regulation-in-dc-motor-drivers

2023/08/07 18:42
回答No.5

モータの定格とスピードコントローラーの定格の組み合わせは
問題無いのですか?
駆動電圧とか駆動電流とかスピードコントローラーの定格に余裕
がある必要があります。
380PHの定格は下記のようです。
定格電圧:, 7.2V ; ・動作電圧範囲:, 4.5V~9.6V ; ・消費電流:, 2.90A (適正負荷9.8mN・m時) ; ・回転数:, 13400r/min ;
スピードコントローラーは3A以上流し出せる電流容量がありますか?

2023/08/07 18:00
回答No.3

PWMに回転数のフィードバックが正常に掛かってない、或いはフィードバックを接続してないからです。

単にモーターへの電圧可変だけで、フィードバック無しでスピードコントロールで良いならフィードバック入力端子には適度な信号を与えれば良いです。それはPWMのフィードバック入力回路に合わせて決めるものです。

2023/08/07 17:51
回答No.2

相性の悪いものもありますのでご注意ください。

2023/08/07 17:40
回答No.1

どの商品を買ったのかがわからないので判断ができませんが。
PWM発生器と、モータードライバを自前で作る方が早くないかな~。。
https://akizukidenshi.com/catalog/c/cmotoric
この手のチップ。
ピンが2本で、
00 オープン
01 正転
10 逆転
11 ブレーキ
他のチップでも似たり寄ったりです。
後は、Duty管理されたPWM信号をここに、流せば勝手に回りますよ。
ただし!
「特性上、キーンという高い音が出ます」
やってみればわかります。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。