本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DXFデータについて)

DXFデータの使い方とは?

2023/10/12 12:23

このQ&Aのポイント
  • DXFデータとは図面データをやりとりするためのファイル形式であり、簡単な編集が可能です。
  • DXFデータは線や円などの要素を分割してレイヤーに配置することができます。
  • DXFデータを編集しやすいCADCAMシステムを探している方におすすめです。
※ 以下は、質問の原文です

DXFデータについて

2000/12/08 08:45

図面をDXFデータでもらうのですが、うまく使えません。
線とか円とかバラバラにしてレイヤーにおとす事ができる
編集しやすいCADCAMシステムを探してます。
DXFデータついての情報を教えてください。

回答 (2件中 1~2件目)

2000/12/08 22:50
回答No.2

DXFはAUTOCADの開発したファイル形式です。
つまり、DXFをいじるなら、AUTOCADが一番です。
AUTOCAD-LTなら、価格も安いです。

お礼

0002/11/30 00:00

ありがとうございます。
探してみようと思います。価格も思ったより高くなく、
参考になりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2000/12/08 09:21
回答No.1

(株)倉敷機械のMYPACのCADCAMSYTEMか(株)アンドールのCADSUPERとCAMCOREHANDYか(株)シャープのセジュールPXがいいと思います。値段は倉敷<アンドール<シャープだと思います。御社の工作機械の設備と予算がわかりませんので汎用的でなおかつ200万円コースというところで薦めています。なお、DXFデータはAUTOCADが30年ぐらい前にCADを開発し,その当時はそのCADしかなかったので大手がAUTOCADを導入し、値段が下がるにしたがって下請け業者も導入し、必然的にAUTOCADがかなりのシェアを握ったので、AUTOCADのファイル形式が業界標準となり普及したものです。TEXTファイルなのでエディターで編集でき,CAMはその情報をGコードに変換しているだけです。
もっと詳しく知りたければ、EASYDRAWという¥38.000のCADに
DXFの詳しい解説があるので予算が全然なければEASYDRAWでDXFファイルを編集して自分の使いやすいCADデータにしてDXFファイルに編集しなおすのも一案です。

お礼

0002/11/30 00:00

早速解答頂きましてありがとうございます。
全く情報がなかったので、ちょっと考えてみる方法が出来、助かりました。
また困ったときにはよろしくお願いします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。