本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Rで構成された図面の描き方を教えてください)

Rで構成された図面の描き方を教えてください

2023/10/21 07:21

このQ&Aのポイント
  • 円筒の内側に付けるリブなのですが図面の描き方がわかりません
  • R994の四半円点から上下にオフセットで247.5、円の内側に80と110の円をオフセットして交点から直角に線を引いて…とやっているのですがこの書き方でいいのか迷っています
  • 円の四半円点をセンターにして書くのも初めてでご教示いただけるとありがたいです
※ 以下は、質問の原文です

Rで構成された図面の描き方を教えてください

2023/09/01 18:31

円筒の内側に付けるリブなのですが図面の描き方がわかりません
R994の四半円点から上下にオフセットで247.5、円の内側に80と110の円をオフセットして交点から直角に線を引いて…とやっているのですがこの書き方でいいのか迷っています
円の四半円点をセンターにして書くのも初めてでご教示いただけるとありがたいです

※OKWAVEより補足:「技術の森( 開発・設計)」についての質問です。

投稿された画像

回答 (4件中 1~4件目)

2023/09/02 00:16
回答No.4

憶測ですが、円筒外殻の材質は鉄SS400?
憶測ですが、リブの材質は鉄SS400?
リブの質量は何kg? 5kgくらい?
リブはどーやって取り付けるの やっぱり溶接?
リブの取り付け精度は要るの?
精度は不要だとしても円筒の内側に何のガイドも無しに4個のリブを取り付けて
ダンチになっちゃったら怒られるんでは?
5kgって結構重たいよ
片手でリブ持って、もう片方の手で溶接って辛いよ

憶測ですが
リブとリブの間にはスキマが要るんでは?
憶測ですが
リブと外殻の間には位置決めピン等のガイドになるのが要るんでは?

投稿された画像

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/09/01 20:40
回答No.3

回答(2)再出
回答(1)さんが、「加工する人に必要な情報は何だろう」に従って書くことをアドバイスしてくださいました。まさに、その通りなのですが、製作方法を加工する人の任意とした場合に、ご質問者さんが受入検査でどの寸法を測って合否を判定するかという基準で寸法を指定するという考え方あります。
受入検査で測定する寸法は括弧なし、検査しない寸法(参考寸法)は括弧にいれて記載することにすればいいと思います。なお、検査寸法については公差を直接的に指定するか、普通公差の等級を示すなど判定基準が明確にすることが必要と思います。

2023/09/01 19:39
回答No.2

素人回答をご勘弁くださるようにお願いします・・・・・・

1) 幅方向の寸法495mmに代えて、R994に対応する外周に幅方向の寸法指定する方が現実的だと思います。

2) 中央縦に引いてある一点鎖線(中心線?)は意味が不明なように思います。意味が明確に理解できるように修正するか削除することが望ましいと思います。

3) R994とR903.89の中心点がどこにあるか図示した方が親切と思います。(JIS B 001の図134参照) 2)とも関連しそうです。

4) R903.89は、CADの計算結果と思いますが、設計上許容できる寸法公差がどの程度なのでしょうか。管理寸法とする必要がなければR994を含めて( )付きでR寸法を表示するようにしたら如何でしょうか。(R≒900の寸法で、1/100mmの精度で製作することは現実的ではなさそうに思います。)

2023/09/01 19:22
回答No.1

 書き方、というのが『線の引き方』なら、正しい形状が書けるなら何でも構いません。
 もし『寸法の入れ方』に迷っているなら、こういうイレギュラーな形状の場合、いつも以上に『どう加工するのか』を考えて書いた方がいいです。
 例えばガス溶断なんかの場合、R寸法の中心やオフセットを記載されても役に立たないわけです。逆にレーザー加工やワイヤーカットの場合には、そうした要素が必須です。
 このように、加工する人に必要な情報は何だろう、と考えながら書くしかありません。分からない場合は直接聞ければベストです。
 外注などで加工方法などの詳細が分からないなら、とりあえずR中心などの『この情報があればCADで書ける』が網羅されていれば良いです。

 ちなみに添付されている図の場合、R994とR903の中心位置を明示する必要があります。同じなら同じと分かるように、違うならその位置を書く必要があります。
参考ページ
https://engineer-education.com/mechanical-drawing-b06_symbol-for-imensioning2_arc/

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。