本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:余った接着剤の取り除き方)

余った接着剤の取り除き方

2023/10/12 12:26

このQ&Aのポイント
  • アクリル板とアクリルパイプを接着する際、余った接着剤がパイプの中にしみ出てしまう場合の取り除き方を教えてください。
  • アクリルの平らな面を出すために接着剤だけを取り除く方法をご存じでしたら教えてください。また、しみでない接着法も教えてください。
  • アクリルパイプは内径1.5 mm、外径5.5 mm、使用した接着剤はセメダインゼロタイムです。余った接着剤の取り除き方についてアドバイスをいただけませんか?
※ 以下は、質問の原文です

余った接着剤の取り除き方

2000/11/30 01:21

 もしかすると非常に簡単なことなのかもしれませんが、分からないので教えて下さい。
 アクリル板とアクリルパイプを接着すると余分な接着剤がパイプの中にしみ出てしまいます。このしみ出た接着剤を取り除いてアクリル板の平らな面を出したいのです。アクリルを痛めずに接着剤だけを取り除く方法をご存じでしたら、教えて下さい。また、しみでない接着法があれば、それも教えて下さい。ちなみにアクリルパイプは内径1.5 mm、外径5.5 mm、使用した接着剤はセメダインゼロタイムです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2000/11/30 13:30
回答No.1

まず、にじみ出た接着剤を取る事が難しいと思います。
取り除けたとしても、接着部回りに接着剤が付着して汚くなってしまう
でしょう。
それよりも、接着剤をアクリル専用のものに替えてみた方がよいではないでしょうか、
アクリル材を購入した所に置いてあると思います。
私の方法を参考にして下さい、下記の通り。
1.接着剤 品名 ジクロルメタン(塩化メタン)
2.接着面(両側)を平行に加工し、キレイにする。
3.接着面同士を強く押して、固定。
4.注射器、又は、楊枝のような棒で液を接着部に流し込む。
 液は揮発性が高いので、接着面にだけしみ込み、その他は蒸発してし
 まう。接着時間5分位。
ただし慣れないと上手くいかない場合もあるので、再度試行して下さい
面倒ですが見た目がきれい付くので良いと思います。

お礼

0002/11/30 00:00

詳しいご回答どうもありがとうございました。早速アクリル用接着剤を買ってきて試してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2000/12/03 16:14
回答No.3

息をかけると溶剤が乾くんですね。
回数はあんまり問題じゃなかったですね。失礼しました。

2000/11/30 19:06
回答No.2

 ちなみに商品名アクリサンデーなどというものがあると思います。
 要するにアクリルを溶かす溶剤ですので、これでないとダメということではありません。
 接着する部分の僅かな隙間にしみ込ませることが出来れば、とても綺麗な仕上がりになるでしょう。
 必要な量だけしみ込ませて、2、3回息を吹き掛ければ、ほらもう着きました。

お礼

0002/11/30 00:00

ご回答どうもありがとうございます。アクリサンデーですね。早速探してみます。ところで、2、3回息を吹き掛けるのは何か意味があるのでしょうか。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。