本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:NCデータ)

NCデータの転送方法について

2023/10/12 12:32

このQ&Aのポイント
  • NCデータの転送方法について知りたいです。自社で図面展開やNCデータの作成を行っているが、外注に加工するために転送方法を知りたいです。
  • タレパン・レーザのNCデータの転送方法について教えてください。自社で図面展開やNCデータの作成を行っており、外注に加工するためにはどのように転送すればいいのでしょうか。
  • NCデータの転送方法について教えてください。自社で図面展開やNCデータの作成を行っており、外注に加工するためにはどのような手順が必要なのか知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

NCデータ

2000/11/08 11:23

タレパン・レーザのNCデータ転送(メール等)の方法を知りませんか?図面展開・NCデータの作成を自社で行い、外注に加工させるため転送方法を知りたいです。

回答 (2件中 1~2件目)

2000/11/15 17:39
回答No.2

こんにちは。金型屋のtmx4です。
NCデータと言ってもテキスト(ASCII)ファイルですので、furuichiさんの回答通り
ファイル(****.NC)を圧縮して送付すればOKです。
注意としては、相手先の担当者が必ずしもWindows・圧縮などに詳しいとは限りません。
又、PC上で解凍したデータをNC工作機に送る事が可能かどうか(DNCとしてPCとOnLineなら
問題無しですが、OffLineの場合はNC作成時にフロッピーに入るサイズに分割が必要)
などのケアーが必要です。
外注さんとの事前打合せが重要かと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2000/11/08 12:09
回答No.1

 はじめまして、データー等の転送の仕方ですが、通常添付ファイル
をつけ転送します。また、データーが大きい場合には、圧縮を致して
送るのが通常です。私共の場合の形式は、一般的にDXF,IGES
で送りますと、どなたでも開けるでしょう。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。