本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:精密測定屋さんを探しています。)

精密測定屋さんを探しています

2023/10/12 12:36

このQ&Aのポイント
  • 精密加工に取り組むため、大阪近辺で精密測定屋さんを探しています。
  • 丁寧な測定が必要な品物を正確に計測してもらいたいです。
  • 加工の目途がたってきたのに、測定器がレベルに達していません。
※ 以下は、質問の原文です

精密測定屋さんを探しています。

2000/10/25 08:32

皆さん初めまして。
今回初めて質問させていただきます。今回我が社で精密加工を行う事になり
加工の方は何とか目途がたってきたのですが測定器が今回のレベルに達して
いません。
そこで、大阪近辺の精密測定屋さんを探しています。
品物は70mm角の立方体でその中にφ16の穴があるのですがそのピッチ
を±1μ以下の精度で計って欲しいのですが・・・・
よろしくお願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2000/12/05 23:40
回答No.2

東京の場合、例えば大田区に工業技術センターがあります。そこで有償で3次元測定が可能です。また研修を受けると測定機器を時間貸しをしてくれます。一度近くの工業技術センターに問い合わせてください。
硬度計、工場顕微鏡や投影機器、引っ張り試験機もあると思いますよ。

お礼

0002/11/30 00:00

kinokuniさん、アドバイスありがとうございました。
今回はある測定屋さんを見つけ、そこに依頼しました。しかし、今後、この様な
技術は自社で確立する必要があると感じています。
ただ、官公庁と聞くだけでどうも敷居が高くて・・・・

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2000/10/28 07:11
回答No.1

始めまして なつお といいます。

>を±1μ以下の精度で計って欲しいのですが・・・・

 大阪近辺ではありませんけど繰り返し精度0.3μ(マイクロン)
をうたい文句に測定業務をしている所があります。

 参考資料にHPアドレス載せますので聞いてみてはいかが
でしょうか。

ちなみにJCSSを所得しているようです。

お礼

0002/11/30 00:00

なつおさん初めまして。早速のご回答ありがとうございます。
HPにアクセスしてみましたが、ご紹介の通りかなりの高精度を誇って
おられるようです。上司とも相談し選択肢の一つに加えたいと思っております。
本当にありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。