本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ザクロン塗装)

ザクロン塗装とは?街路灯の分電盤に使用される塗料の種類

2023/10/12 12:37

このQ&Aのポイント
  • ザクロン塗装(細粒度仕上げ)は、公団の依頼の街路灯の分電盤で使用される塗料の一種です。その特徴は細かな粒子で仕上げることで、美しい仕上がりと耐久性を実現します。
  • ザクロン塗装以外にも街路灯の分電盤に使用される塗装方法はあります。例えば、エポキシ樹脂塗装やポリウレタン塗装などがあります。それぞれの塗料には特徴や利点があり、使用する環境や目的によって適切な塗料を選ぶことが重要です。
  • ザクロン塗装や他の塗装方法について詳しく知りたい場合は、専門の塗装業者に相談することをおすすめします。適切な塗料の選定や施工方法について、専門家の意見を聞くことでより良い結果を得ることができます。
※ 以下は、質問の原文です

ザクロン塗装

2000/10/21 15:21

ちょっと教えて頂きたいんですが、
公団の依頼の街路灯の分電盤で
「ザクロン塗装(細粒度仕上げ)」
という指定の見積依頼が来てるのですが、
どういった塗装だか教えてください。
また、別の塗装方法があったら教えてください。
よろしくです

回答 (2件中 1~2件目)

2000/10/27 12:31
回答No.2

ザクロンは関西ペイント(株)の製品の商品名です。
関西ペイントより詳しいカタログか出ておりますので、請求すれば
入手できます。(Tel 06-6203-5531)
上記の電話番号は代表ですが、営業の方に回してもらえます.
性能、用途はもう1人方の回答どうりです。

お礼

0002/11/30 00:00

ありがとうございます。関西ペイントですね。
早速問い合わせてみます。
解らないことあったらまた教えてください!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2000/10/25 07:47
回答No.1

答えに自信なしと答えましたが、どこのメーカーの塗料だか分かりませんし、同等塗料の事もわかりませんがしっていることだけおこたえします。
この,ザクロンという塗料は電柱などの、張り紙を防止するために開発された機能塗料です。
ブツブツした粒子が均一に塗布される様になり、しかも、塗料がシリコーン系(?)のようです。
これにより、張り紙を貼ろうとするとブツブツのスキマがあるし、つるつるのため、ノリが着かず、直ぐ剥がれてしまうというわけです。

お礼

0002/11/30 00:00

ありがとうございました。どんなものか解りましたので調べてみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。