本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:焼付け塗装の補修)

焼付け塗装のキズ補修方法

2023/10/13 14:38

このQ&Aのポイント
  • 配電盤のメラミン焼付塗装にキズが付いた場合、補修個所が目立ってしまう問題があります。しかし、現場や現地で簡単に補修する方法があるのでご紹介します。
  • キズの補修には、キズの周囲をマスキングテープで保護し、専用の補修塗料を塗布します。補修塗料はメラミン焼付塗装に対応したものを使用することが重要です。
  • 補修塗料を塗布した後は、完全に乾燥させます。乾燥時間は製品の指示に従ってください。乾燥後、表面のつやを合わせるために磨きを行い、キズが目立たなくなるようにします。
※ 以下は、質問の原文です

焼付け塗装の補修

2004/11/27 18:22

配電盤をメラミン焼付塗装していますが、表面にキズが付いた時にタッチアップ処理をすると、補修個所が目立ちます。
現場や現地でコストが掛からずに簡単にキズの補修をする方法をどなたか教えて頂けませんでしょうか。

回答 (2件中 1~2件目)

2004/12/03 19:28
回答No.2

タッチアップ処理用の塗料と、焼付塗装の塗料は同一でしょうか?同一にすれば目立たないし、現地で行なう場合簡易バ-ナ-で少し焼付けるとより目立たなくなると思います。

お礼

2004/12/04 11:14

塗料は同じです。簡易バーナと言う方法が使えるか?塗装部門の作業者に確認してみます。ありがとう御座いました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2004/11/29 10:50
回答No.1

傷が浅い状態であれば、
車用の極細目のコンパウンドで軽く磨いてます。

お礼

2004/11/29 23:33

浅い傷の場合は、試してみます。ありがとう御座いました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。