本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:板厚に対して、小さい穴をあけるプレス型について)

板厚に対して、小さい穴をあけるプレス型について

2023/10/12 13:34

このQ&Aのポイント
  • 板厚3×幅4×長さ200(mm)平鋼の板に、4箇所均等に穴2.2を空けるプレス金型を製作しましたが、一発で4個所の2.2のピンが折れてしまいました。
  • 他に破損せずに板厚に対して小さい穴をあける方法はあるのでしょうか?
  • ユーザーは、プレス金型によって一度に多くの穴を開ける効率を求めています。
※ 以下は、質問の原文です

板厚に対して、小さい穴をあけるプレス型について

2000/07/08 12:37

板厚3×幅4×長さ200(mm)平鋼の板に、4箇所均等に穴2.2を空けるプレス金型を製作しましたが、一発で4個所の2.2のピンが折れてしましました。
他に方法はないのでしょうか?

回答 (4件中 1~4件目)

2002/03/23 12:46
回答No.4

答えになるか分かりませんが、ファインブランキング加工では、SAPH400(自動車用構造鋼板)の板厚5.5mmにφ3の穴を問題無く加工する事が出来ます。公差は穴径で±0.02です。そして剪断面は板厚の85%以上を1パンチ(ストローク)で加工します。面粗さは12.5s迄は可能です。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2000/10/12 13:49
回答No.3

始めましてFACの服部と申します。
一般プレス用ファインブランキング金型の技術を応用すれば、抜き力の軽減は勿論製品の品質も良くなります。
抜き工程を2工程に分ける。
第一工程の金型はダイを上 パンチを下にして材厚の半分まで抜く(抜き力は約6割)
第二工程は普通にパンチを上にして抜き落とす。(抜き力は約6割)
抜きカス(製品となる場合あり)と製品にバリ側とダレ側がはっきり分らないメリットが有ります。ファインブランキング加工の場合は第一工程は板厚の約2/3まで抜きます。ファインブランキングプレス製品に近い品質に成ります。  
宜しくお願いします。

2000/07/21 12:26
回答No.2

No.16でも同様の質問がありましたが、パンチの刃先長さ
(φ2.2部)を出来るだけ短くする事をお勧めします。
また、金型構造が分かりませんが、ストリッパ-でガイド(保持)する
方法もあります。
一発で折れたとの事なので、今回の場合は当てはまりませんが、ヌキ
カスがダイにたまらないようにして下さい。

2000/07/08 13:15
回答No.1

一般的には板厚以下の穴を開けるには特殊な工夫が必要だとされていますよね。
普通、考えるのは最初にφ4mmを深さ2mmくらいの深さで突っ込んでから、
2.2mmの穴を開けることです。

どうしても一発で開けたいのなら、
?パンチの高さを0.5mmづつ高さを変えてトライしてみる。
?パンチの先にシャー角をつける
?ダイにシャー角をつける
?クリアランスを変えてみる。
とい順番で簡単に出来ることから渡来してみたらいかがでしょうか?

完全な答えではなくすみません。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。