本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:世界一の精度)

世界一の精度を誇るマシニングセンターのメーカーは日本に存在する?

2023/10/12 14:19

このQ&Aのポイント
  • テレビでフェラーリ社が採用した世界最高の精度を誇るマシニングセンターのメーカーが日本に存在するのか気になります。
  • 特集で紹介されたマシニングセンターのメーカーは、日本の会社である可能性があります。
  • 会社名は残念ながら特集では明言されていませんが、中国地方に存在する可能性もあるようです。
※ 以下は、質問の原文です

世界一の精度

2000/03/07 17:58

以前テレビでフェラーリ社が採用した世界最高の精度が出る
マシニングセンターのメーカーが日本に有ると言う特集を
していたのですが、どなたか会社名を御存知ありませんか?
(中国地方だったような気が)

回答 (9件中 1~5件目)

2000/11/26 13:59
回答No.9

初めて参加します。
私の会社にも「YASDA」がありますが、精度は抜群です。この会社は、ベッドなどを「キサゲ」職人による手仕上げで精度を出しています。これは、発電プラントの主軸の擦り合わせも同じすが、研磨などの機械では出せない「職人芸」のなせる技でしょう。また、主軸の温度の制御がしっかりしています。温度による機械のズレをきっちり押さえていますし、恒温室にした場合はその性能を発揮するはずです(安田の営業談)。もちろん基礎工事もしなければなりませんので「金」がかかります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2000/11/19 00:46
回答No.8

こんにちは。答えはもう他の方が出してしまっているので、私は先日の工作機械見本市で安田工業のジグボーラーを見た時の模様を書きたいと思います。
テストカットではSKD11(HRC50)をドライカットしていました。精度は当然の事ながら、私が感心したのはその剛性の高さです。他のメーカーでは、床が振動する程に大きな音を出しながら加工していましたが、安田の機械は実に静かな加工音でした。つまり振動を完全に吸収しているということですよね。値段だけの性能は十分備えているという感触を得ることが出来ました。
 やはり加工やたるもの、こんな機械でいい仕事をしてみたいものですね。

2000/07/10 18:46
回答No.7

今ごろ返答しているのか--と思われますが。安田工業です。
我社では使っております。間違いなく、精度は出ます。また、値段も飛び切りです。
我社のワークは、150×200×150程度の鋳物を加工しております。直角度、直進度、平面度、同芯度 0.003 を出しております。
安田工業以外の機械では出ません。ただし、空調、水温、油温、全て管理しております。
テレビで取り上げられたおかげで、かなり有名になったようです。

2000/06/30 19:36
回答No.6

はじめまして。
本日登録したohtatsuと申します。
ずばり、安田工業(岡山県)です。
一度工場見学に行ったことが有り、工場にはフェラーリのエンジンが
飾ってありました。
説明では、フェラーリが世界中の工作機械メーカーにエンジンのカム
軸穴明けのテストをさせて、選ばれたメーカであるとのことでした。
テスト内容はエンジンの片側から中間まで穴をあけ、180度回転させ
て反対から穴を明けた時の段差が少ないこと。であり、唯一段差が生じ
ず、カムシャフトがスッと通ったらしいです。
安田工業のこだわりは、作り込みにも見られます。
摺動面のキサゲ作業も、摺動面上にコラムなどを乗せた状態で進捗度
がでるようにキサゲするそうです。
また主軸に使用するベアリングも、購入したベアリングをずべて分解し
ボールの径を測定しバラツキの無いボールを集めて組み直すという
こだわりようでした。
さすがに、値段も到底手の出るようなものではなかったです。
参考として、安田のHPアドレスをお知らせします。

2000/05/15 03:12
回答No.5

ohmameさんのいわれる「安田工業」で間違いありません。トヨタはもちろん日産自動車でも4年ほど前に横浜地区で購入してるはずです。又、ホンダ系でその他のF1チ-ムの部品製作等もしている小金井精機でも数台もってるはずです。3次測定機のライツ、ツアイスと並びすでに記号性をもったマシニングセンタ-となっています。
従来、一級品と定評のあった三井精機に比べともかくマシンが発する熱の処理を理詰めに対策してあり、マシンのフレ-ムとスピンドル周りの構造は他の追従を許さない作りです。
その代わり値段も高く一般的な購入価格では630型の8パレットタイプで1億円くらいで他のメ-カ-品の1.7から2倍くらいします。
さらにインラインで使用するにはラインをすっぽりと覆うような恒温室でも設置しないと前述の熱対策が功を奏さないため、フェラ-リの購入はかなり政治的な価格で売ったのではというかんぐりもあります。(宣伝のための納入実績を上げるため、国内自動車メ-カ-にも半値以下で納入した実例があります)

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。