本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:白アゲ)

白アゲとは?鉄鋼の加工品のメッキ指示について

2023/10/12 17:23

このQ&Aのポイント
  • 鉄鋼の加工品のメッキ指示でよく使われる「白アゲ」について、正式名や処理方法について詳しく知りたいです。
  • 「白アゲ」とは鉄鋼のクロムメッキの一種であり、どのように処理されているのかを知りたいです。
  • 鉄鋼の加工品のメッキ指示で頻繁に使用される「白アゲ」について詳細な情報を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

白アゲ

2001/06/08 16:33

初歩的な質問です。
鉄鋼の加工品のメッキ指示で、「白アゲ」がよくわかりません。
クロムメッキの一種のようですが、正式名も、どのように処理しているのかもわかりません。
ご存知の方がおられましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2001/06/09 18:41
回答No.2

こんにちは。

白アゲですが、バフ研磨なしのニッケルクロムのことです。
めっきの仕上り状態は、バフ研磨をしませんので、母材の
表面状態に依存されます。

一般的にクロムは、バフ研磨後のニッケルクロムを意味します。

補足

0002/11/30 00:00

ありがとうございます。
私の考えている白アゲはこれだと思います。
白アゲは安いわりに強いと聞いてよく使いますが、
実際、ユニクロ等と比べどうなのでしょうか。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2001/06/11 08:57
回答No.4

地方によって呼び方が変わるというのも面白いですね。
ただ、面白いというより、困った問題ですね。

ここはひとつ、指示サイドがJIS表記を徹底してくれると助かるのですが。

お礼

0002/11/30 00:00

アドバイスありがとうございます。
地方によって違うのですね。
出来るだけJIS表記にしたいのですが、実際には逆にわかりにくいと言われることもあるもので。
JIS表記の徹底を促していきたいと思います。

質問者
2001/06/11 07:53
回答No.3

>ありがとうございます。私の考えている白アゲはこれだと思います。
>白アゲは安いわりに強いと聞いてよく使いますが、実際、ユニクロ等
>と比べどうなのでしょうか。

めっき層が、ニッケル-クロムと2層になっておりますので
ユニクロに比べますと耐食性は、宜しいです。

お礼

0002/11/30 00:00

何度も御回答頂きありがとうございます。
今までもやもやしていた疑問点がすっきりしました。

質問者
2001/06/09 08:22
回答No.1

おそらく、亜鉛めっきの光沢クロメートか、クロメートなしの亜鉛めっき仕上げだと思います。

クロムめっきの場合の「白アゲ」なら、乳白色仕上げとなると思いますが、亜鉛めっきだとその後のクロメート処理で、有色クロメート(黄色主体で赤色緑色の混ざった干渉色),光沢クロメート(青っぽい光沢外観),緑色(オリーブ色とも),黒色のものがあります。クロメートしない指定もあり、どちらかというと白っぽい外観になります。
亜鉛めっきのほうが色の種類が多いので、クロムめっきより亜鉛めっきでしょう。

お礼

0002/11/30 00:00

ありがとうございます。
機械設計をしていますが、メッキに関して弱いもので・・・。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。