本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:カーボンへの電解メッキ処理)

カーボンへの電解メッキ処理が可能なのか?

2023/10/16 11:37

このQ&Aのポイント
  • 弊社には工業用のロールがありますが、取引先から最近カーボンロールの摺動対策にハードクロムメッキ処理をしているとの情報を得ました。しかし、表面処理業者に相談したところ、電解メッキ処理について全く知らないと言われました。実際にカーボンに電解メッキ処理ができるのか、ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。
  • 工業用のロールについて、最近カーボンロールの摺動対策にハードクロムメッキ処理をしていると取引先から情報を得ました。しかし、表面処理業者に相談したところ、電解メッキ処理について全く知らないと言われました。カーボンに電解メッキ処理が可能なのか、知識のある方がいらっしゃれば教えてください。
  • 弊社では工業用のロールを扱っており、最近取引先からカーボンロールの摺動対策にハードクロムメッキ処理をしているとの情報を得ました。しかし、表面処理業者に相談したところ、電解メッキ処理について全くの無知でした。カーボンに電解メッキ処理ができるのか、ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

カーボンへの電解メッキ処理

2008/04/03 17:16

弊社では工業用のロールを扱っているのですが、
先日取引先から「最近カーボンロールの摺動対策にハードクロムメッキ処理
をしている」との情報をいただきました。
気になって知り合いの表面処理業者に訊いてみましたが、
全く聞いたことがないとのことでした。

実際カーボンに電解メッキ処理が可能なんでしょうか?
全くの無知で申し訳ないですが、どなたかご存知の方がいましたらご教授下されば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/04/03 19:11
回答No.2

普通、カーボンには直接電解めっき出来ません。その表面状態や抵抗の高さから金属と同様には行かないのです。

可能にしているのは樹脂を含浸させたりコーテングしたりして表面を平滑にし且つ電導度を持たせる塗料を塗るとか、或いは下付けに無電解銅をつけるとかして初めて電解めっきが可能になるのです。

お礼

2008/04/04 08:56

ご回答ありがとうございました。
下付けに無電解銅を用いるというのは初耳でした。
言われてみると、そのあたりの処理をされているのでは
ないかと思われる節が...
もう一度自分で調べた後、取引先に確認してみようかと思います。
ご協力に感謝致します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2008/04/03 18:08
回答No.1

CFRPロールにクロムメッキというのは
ごくごく普通に行われていることです。

お礼

2008/04/04 08:39

ご回答ありがとうございます。
CFRPロールへの硬質クロムメッキ処理は何度も実績が
あるのですが、取引先の方の話では樹脂の含浸やコーティングは
行っていないとの事でしたので...
また違った処理をされているのだと思われます。
説明不足で申し訳なかったです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。