本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:リターンピンのスプリングは何のためのもの?)

リターンピンのスプリングの効果とは?

2023/10/12 17:29

このQ&Aのポイント
  • リターンピンのスプリングの効果についてまとめます。
  • アクリル製品、マグネシウム合金製品の金型設計を行っています。成形品をロボットが取る製品ばかりです。
  • リターンピンにスプリングを付けることで、どのような効果があるのかを調査してみました。
※ 以下は、質問の原文です

リターンピンのスプリングは何のためのもの?

2001/05/31 19:54

アクリル製品、マグネシウム合金製品の金型設計を行っています。
成形品をロボットが取る製品ばかりです。
リターンピンのスプリングは、必要ないと考えたのですが、
リターンピンにスプリングを付けると、どういう効果があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2001/06/22 09:37
回答No.3

補足です。RPのスプリングと言うと確かに戻しの役割が大きいのですが
実は、突き出し時(SP圧縮時)にエジェクタープレートの傾きを抑制し均等に突き出し動作をさせる役目もしています。
ただし、これは成形機側のエジェクタロットが1本の場合の話で、2本又は4本の場合は心配無いと思われます。
最後に、エジェクターピン・リターンピンのカジリの原因にもなりますので、スプリング及びエジェクターガイドを設置した方が良いでしょう。

補足

0002/11/30 00:00

特に製品を角ピンや細いピンで突出す際は、必要ですね。
大変参考になりました。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2001/06/02 17:11
回答No.2

リタ-ンピンにスプリングが無い場合、何かの拍子に製品が取り出されずに型締めが行われると、細いピンだと製品に押されて曲がる場合があります。型の表面は機械の低圧が効くので、潰れないですむ事もありますが、細くてストロ-クの長いピンは曲がる可能性が大です。

お礼

0002/11/30 00:00

大変参考になりました。ありがとうございました。

質問者
2001/05/31 21:44
回答No.1

成形品によっては2度エジェクターを突く場合があります。その場合には、リターンバネが必要です。あとサイドコアの干渉が無い時、エジェクターピンが固定型にタッチしない時には、スプリングが無くても、問題は、有りません。

お礼

0002/11/30 00:00

大変参考になりました。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。