本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:CADデーターをNC用データーへ変換)

CADデータをNC用データへ変換するソフトを探しています

2023/10/12 19:20

このQ&Aのポイント
  • FA関連のシステム開発を行っているものですが、弊社のユーザー様でCADデータをNC用データへ変換するソフトを探しておられ、適応するものがあれば、是非とも教えていただきたく、よろしくお願いいたします。
  • 使用CADソフトは日立のハイキャドWで、OSはWindows98です。現在の問題点は、2次元データCADでの図面データの公差がNC用データとして変換できず、CAD図面を見てNC用データ図面を作成していることです。
※ 以下は、質問の原文です

CADデーターをNC用データーへ変換

2001/02/21 17:02

FA関連のシステム開発を行っているものですが、弊社
のユーザー様でCADデーターをNC用データーへ変換
するソフトを探しておられ、適応するものがあれば、是
非とも教えていただきたく、よろしくお願いいたしま
す。
使用CADソフト:日立のハイキャドW
OS:Widows98
問題点:2次元データCADでの図面データの公差が、
NC用データとして変換出来ず、現在はCAD図面をみ
てNC用データ図面を作成している。

回答 (2件中 1~2件目)

2002/03/11 08:04
回答No.2

はじめまして。tksです、私は今パソコンを使ってMCを動かしています。
機械の型番PCV-55(OKK)
制御装置はSeries 16-M
パソコンはOS・Windows98

*CAD,CAMソフトは鍋CADのPRO版
http://www.try-net.or.jp/~nabetech/(鍋CADプロ版)

*多機能NCデータビューイングソフト(描画ソフト)は NC-Viewer
http://www.system-i.co.jp/product/ncviewer/(NC-Viewer)

*送信受信ソフト
http://hp.vector.co.jp/authors/VA015642/(Win rs)

CAMを使っていただいてみては、いかがでしょうか?
CAMでポイントをNCに変換してみるのも?…多分もっと簡単にと、思っていると思いますが。
以後よろしくお願い申し上げます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2001/02/22 09:50
回答No.1

こんにちは。
CADの生データから、他のソフトでNCデータを吐き出すのは、
そのCADの内部データ構造などを公開していないとかなり難しい
と思います。通常は、DXFなどの中間ファイルを用いてやり取りする
のが一般的だと思います。
また、中間ファイルを用いても、図面公差までも考慮すると言う事は
吐き出す、CAD側の問題として難しいと思います。
中には、CADで作画する時に、公差情報の属性を付けておいて
中間ファイルに変換する時に、公差を見込んでくれるCADも
あるようです。また、このようなCADにCAM機能があれば、
公差を考慮したNCデータを吐き出す事は、可能だと思います。
いずれにしても、CADの生データで・・・
と言うと、難しいと思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。