本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:汎用フライス盤のNC化について。)

汎用フライス盤のNC化について

2023/10/21 07:17

このQ&Aのポイント
  • 汎用フライス盤をNC化する方法とは?
  • 安川電機によるサポート不可のため、他の方法を探しています
  • 情報共有や教えを請いたい思っています
※ 以下は、質問の原文です

汎用フライス盤のNC化について。

2023/08/23 11:20

日立精機のひざ型汎用フライス(2MW-V)をNC化して、CADで制作したモデルをCAMにてコード化して自動機として使いたいと思っています。フライス盤には安川電機製のサーボモーターとコントローラが組み込まれており、機構的にはNC化は可能であると考え、安川電機に問い合わせたところ、現行更新できる機器が現在無いため、サポートは不可能との回答でした。そこで質問があります。このような環境で、当時の機器を使い、通常にNC化している、または、最新のCNCコントローラを使って自動化している方がいましたら、いろいろ教えを請いたい思います。NC化には、いろいろな方法が考えられるため、少しでも情報があれば、ぜひ回答頂けると幸いに思います。また、同じような案件を抱えている方がいらっしゃれば、情報を共有できればと思っています。よろしくお願いします。


※OKWAVEより補足:「技術の森( FA・自動化)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/08/23 23:54
回答No.2

日立精機2MW-V
調べてみましたが最も古いもので1977年製と出てきます。
歴史を感じます。
>フライス盤には安川電機製のサーボモーターとコントローラが組み込>まれており、機構的にはNC化は可能であると考え~
2MW-Vではなく 貴社所有の別のフライス盤には安川のコントローラが付いていて、同じようにコントローラを搭載してCAM加工したいということでしょうか。
自分はNC化やレトロフィット、リプレースを施工する会社(部署)にいました。不可能ではないですが相当のご予算と時間が必要になりそうです。それなりの覚悟が必要かと。
2MW-V程度だと、NC化でかかったコストを回収できるだけの能力が発揮できるかは 私では判断できません。

>安川電機に問い合わせたところ~
いまの安川にNC装置があるかわかりません。MXー1、MXー3、i80を扱っていましたが それ以降のNC装置を知りません。もう安川の数値制御装置は無いのではないかと。

FANUC、MELDASが第一候補でしょう。
レトロフィット、リプレースを手掛ける会社を探してみて、可否も含め見積もってみるしかないかと。

お礼

2023/08/24 09:00

ありがとうございます。確かに大変古いもので情報も乏しく、多変参考になります。

現在、当社と環境や社会環境がミスミの推進しているCADからクラウド調達する環境を考えると、2MW-VのCNC化は、設備投資回収に見合わないかもしれません。しかし、何とか自動化出来る可能性があるならば、当社にとって、フライス盤教育や内製加工において、技術・技能の蓄積として大変有意義な事であると考えています。ですが実際にはあまり予算も無く、改造を丸投げする事は、かなり難しい現状にあり、なるべく安価な方法により実績を示して、将来的には設備導入を含めて検討出来ればと考えております。「覚悟・時間はありますが、残念ながら予算が乏しい環境です。」

2MW-Vにつきまして、
当社の2MW-Vフライスには、事情は分かりませんが、安川のサーボモーターとコントローラーが接続されており、x.y.zにおいて手動での移動、自動送りが可能な状態です。
ACサーボ(USAMED-03MA1)
ACサーボパック(CACR-SRCA"05BBBY55"REV.E0)
切り替えユニット(JESP-JC002)
が組み込まれています。現在、安川電機には、NC装置の提供は無いようなのですが、当時の情報を頂けて、「MXー1、MXー3、i80」大変参考になります。また、それ以外のメーカーのNC装置、CNC装置も候補に入れて、検討していきたいと思います。現状ではなかなか難しいと思っておりますが、将来的にはCADからCAMツールパスをへて自動化出来れば、当社や作業者の将来にとって、非常に未来のある活動だと思っております。是非今後ともご指導願えれば幸いと考えます。いろいろお調べ頂き重ね重ね感謝です。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2023/08/23 18:18
回答No.1

FANUCって言いたいが
https://www.fanuc.co.jp/ja/product/index.html
日常的にFANUC組んでる人でなければ部品選定すら進まない
三菱電機MELDAS
https://www.mitsubishielectric.co.jp/fa/products/cnt/cnc/items/cnc/index.html
FANUCよりは手早く済ませれる

お礼

2023/08/24 09:11

回答、大変感謝しております。現状の把握を含め、行き詰まりを感じていたところで、非常に有益に感じております。FANUC・三菱電機とも、現状と同様に勉強してゆきたいと思います。是非今後ともよろしくお願い申し上げます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。