本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:銅メッキ)

銅メッキの加工仕様と注意事項

2023/10/12 20:38

このQ&Aのポイント
  • 銅メッキの厚付けをしたい場合、以下の加工仕様と注意事項を確認してください。材料はSS400と42アロイで、サイズは200*150mm*t6mmです。
  • メッキ内容は一面にのみエッチングによるパターン形成となります。パターンエリアは130*130mmで、ピッチ1mmの円柱トップ径φ0.5mm、円柱深さ0.15mmのパターン形状となります。
  • 加工先ではNiメッキとCuメッキの両方が可能な場所を希望しています。
※ 以下は、質問の原文です

銅メッキ

2002/12/02 11:53

銅メッキの厚付けをしたいのですが、加工仕様に記載する注意事項及び加工先を探しています。

材料:SS400 と 42アロイ
サイズ:200*150mm*t6mm
メッキ内容:一面にのみエッチングでパターン形成し、そのパターンの穴埋め(他面はマスキングし、全周にはつけません)
パターンエリア:130*130mm
パターン形状:ピッチ1mm/円柱トップ径φ0.5mm/円柱深さ0.15mm
*円柱はエッチングで形成するので、富士山型になっています。
*下地にNiメッキを考えています。NiとCuメッキの両方可能な所を希望します。

回答 (4件中 1~4件目)

2002/12/03 16:59
回答No.4

『シルバーメッキ工業株式会社』に相談されては如何ですか?
ご参考までに、

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2002/12/03 09:02
回答No.3

こんにちわ。

 昨日のアドバイザー(?)です。
そこの会社は、Cu鍍金も扱っているのでは?エッチングと+αして、他技術と表面処理(鍍金・黒染め)であると、今見たHPには書いてありましたが。。。

お礼

2002/12/03 10:48

アドバイスをありがとうございます。
HPを見に行ってきました。
銅メッキが表面処理の所に有りました。
失礼しました。

今回の件について確認したところ、銅の厚付けはできないとのことでした。
エッチングもできて、銅メッキもできれば最高なのですが残念です。

又何か有りましたらアドバイスをお願いします。

質問者
2002/12/02 18:05
回答No.2

ごめんなさい、さきほどのアドレス間違えてました。
さきほどのアドバイスの会社ですが、「平井精密工業株式会社」というところです。
 YHOOOでものってます。メールでも受け付けてると
思います。。。

お礼

2002/12/02 18:51

ありがとうございます。
早速HPを覗いてきました。
薄物のエッチングが主力みたいです。
担当者が不在とのことで、連絡待ちなので結果が出次第ご連絡します。

銅メッキを扱って頂ける所はご存じないですか

質問者
2002/12/02 18:02
回答No.1

こんにちわ。

 詳しいことはわからないですけど、参考にHPのアドレスのせておきました。鍍金とエッチングの会社みたいです。
 こんな会社があるんですけど、聞いてみたらどうですか?私自身が関わっていないのですが、以前、他の
者がお世話になったときに、似たようなことをしていた気がします。。。
 違ったら、ごめんなさいね。。。
 

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。