本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:遠心力に強い軸受けを知りませんか)

遠心力に強い軸受けを知りませんか

2023/10/12 20:40

このQ&Aのポイント
  • 回転軸からオフセットした位置にある軸受け用に、グリス封入ベアリングを使用したところ、遠心力でグリスが偏ってしまうようで、寿命が短く困っています。
  • ベアリングにかかる加速度は、3000-5000Gです。
  • 遠心力に強く抵抗の少ない軸受けをご存知の方教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

遠心力に強い軸受けを知りませんか

2002/11/27 19:28

回転軸からオフセットした位置にある軸受け用に
グリス封入ベアリングを使用したところ、
遠心力でグリスが偏ってしまうようで、
寿命が短く困っています。

ベアリングにかかる加速度は、30005000G
です。
遠心力に強く抵抗の少ない軸受けをご存知の方
教えてください。

回答 (5件中 1~5件目)

2002/11/28 01:18
回答No.5

nomuraさんの答えについてです。
> オイルレスベアリングでしたら大丈夫です。
> オイレスや大同メタルなどがあります。
ですが、確かにベアリング(メタルブッシュに限り樹脂系は除く)は大丈夫ですが、質問にあったGを考えますと、これでは軸の磨耗が問題になってくると考えられますしラジアル方向アキシャル方向の精度を出すのが難しくなってくると思います。余計なことなのかも知れませんが気になりましたので書き込みさせていただきました。

お礼

2002/11/28 11:53

以前、オイルレスタイプを何種か試して
ご指摘の問題が発生して諦めていました。

新製品の情報を集めてみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2002/11/27 22:43
回答No.4

オイルレスベアリングでしたら大丈夫です。
オイレスや大同メタルなどがあります。

2002/11/27 21:22
回答No.3

最近ではセラミックを使用したベアリングなどもあります。グリスを封入するかは分かりませんが、強度は同サイズの物よりかなり高いと聞いております。他には日本製ではなくドイツ製の物を使用するとかなり違います。鉄球の数も違いますが鉄自体の性質が全く違うようで価格もそれ程高くありません。
ご参考までに

お礼

2002/11/28 12:02

社内の設備は、概ね日本製ベアリングなのですが、どうしても
海外のあるメーカーでないと駄目という事例がありました。
遠心力に関してもそういったことはあるかも知れませんので調べてみます。

質問者
2002/11/27 20:06
回答No.2

ベアリングというのはボールブッシュやラジアルベアリングの事でしょうか?
もしそうであれば、ニードルタイプやクロスローラタイプのベアリングなら、かなり耐荷重が高くなりますよ。

お礼

2002/11/28 12:04

ニードルタイプやクロスローラタイプという指摘には、気が回りませんでした。
何かヒントになるかも知れませんので、調べてみます。

質問者
2002/11/27 19:39
回答No.1

Gに対してはわかりませんが、NTNにポリルーブベアリングというのがあります。要はグリスが液状ではなく固形になっています。条件を満たすかどうかはNTNさんに確認してみてください。

お礼

2002/11/28 11:57

この製品は、是非試してみたいと思っていました。
自分自身の回転遠心力Gに対してですが、遠心力に強いとあり期待しています。ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。