本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:現在の高精度マシニングと旧型のマシニングに違いは?)

現在の高精度マシニングと旧型のマシニングの違い

2023/10/12 21:19

このQ&Aのポイント
  • 最近のマシニングは高い精度を実現しており、ミクロン台の穴ピッチを仕上げることが可能です。
  • 特殊な機械や管理、工具を使用しなくても高精度な加工が可能です。
  • 旧型のマシニングでは穴ピッチ無理とされていたが、現在では実現できるようになっています。
※ 以下は、質問の原文です

現在の高精度マシニングと旧型のマシニングに違いは?

2002/11/15 15:32

全くの素人質問で申し訳ないのですが、
10年一昔のMCにおいては、穴ピッチ±0.01に
仕上げるのも無理だと言われていましたが、
最近JIMTOF2002などを見学してみた際に
桁がミクロン台になっているのに驚きました。
今のマシニングはこんな精度が出せてしまうのですか?
仮に出せるとしたらそれは特殊な機械や管理、工具を使用しないと
だめなのでしょうか?
教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2002/11/15 19:30
回答No.4

こんばんわ。
通常環境ではまず無理です。
環境的に恒温室で基礎がしっかりされていて、ツールなども芯を出していて、初めて可能です。
ちょっとやそっとでは上手く行きません。
工具は普通の物でも十分出せますよ。
±0.01でしたら、最近の機械ではなくても出せる値です。±0.005以下は温度差で変化します。
±0.01でも10℃以上で出なくなったりもします。
なつおさんのページにアルミの穴径の温度変化の様子がありましたので見てはいかがですか?
でわでわ

お礼

2002/11/16 09:04

ホームページの情報とても参考になりました。
温度管理は大変でしょうけど、それができると
加工の出来る幅が飛躍的に広がりますね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (10件中 1~5件目)

2003/10/15 07:23
回答No.10

使い方にもよると思います。
X軸が800ミリの機械ですがフルスピードで
左右に10回ぐらいフルストローク動かすと800ミリのボールねじが0.01ミリ以上のびてしまいます。

こんな機械ですが昨日芯だしをして、今日再度芯だしをしても0.003ぐらいの違いです。

ガラススケール付きの機械はガラスと鉄の
熱膨張率の違いが問題になると思います。
夏にもエアコンが入らず36度で加工しています
それを23度で測定したら、、、、。

お礼

2003/10/15 08:06

ありがとうございました。
やっぱり、温度の管理とその影響の
誤差をどう把握するかになりますね。

質問者
2002/11/20 12:00
回答No.9

HUKUTAさんのおっしゃる通りかと思います。
カム式の時代がもっとも精度が良かったのかもしれませんね。
今の機械は安全面でフルカバーなどにより、対応してます。
部屋が狭いとQ=mcΔTでmに効いちゃいますからね。
温度(熱量のコントロール)は命題ですね。

2002/11/16 13:57
回答No.8

こんにちわ
簡単に言えば(個人的な考え)昔の機械(20年前)の方が精度が良かったように思います。又、精度維持の為材質及びボールネジ精度に大変神経をとがらしていました。しかし、現在の設備はソフト関係の進歩でネジ精度の悪さもピッチ補正(パラメーター)で維持してます。
どちらがいいのかな?
20年の機械でも0.006は出ますよ・・・M社

2002/11/16 11:31
回答No.7

>クローズドループっていうやつですかね。
弊社のはガラススケール付きです。
導入時には各軸100万円くらい追加になりますが
長い目で見たら安い物ですから
最近の導入期も全て付けております。

2002/11/16 09:33
回答No.6

補足します。
皆さんのおっしゃるとおり、温度管理は必要です。
弊社の機械は各軸にスケールフィードバックが付いているので、精度がいいと技術サービスの方がおっしゃってました。

お礼

2002/11/16 11:07

クローズドループっていうやつですかね。
これって自動なんですか?
弊社のは古いのでパラメータ部に自分で計測して入れなくてはいけないと思いました。(多分セミだし)

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。