本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:水の塩素イオンを除去する方法)

水の塩素イオン除去方法

2023/10/12 21:31

このQ&Aのポイント
  • 熱交換器の伝熱管に使用しているステンレス管を応力腐食割れから保護するために水の塩素イオンを除去したいと考えています。RO膜、イオン交換樹脂等を検討しましたが、その他にありますか?
  • 水の塩素イオンを除去する方法を探しています。熱交換器の伝熱管にはステンレス管を使用していますが、塩素イオンによる応力腐食割れを防ぐために除去したいです。RO膜やイオン交換樹脂などを検討しましたが、他にも高効率かつ安価な除去方法はありますか?
  • ステンレス管を使用している熱交換器の伝熱管の塩素イオンを除去する方法について教えてください。RO膜やイオン交換樹脂は検討済みですが、他にも効果的かつ経済的な方法があれば教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

水の塩素イオンを除去する方法

2002/10/25 19:00

熱交換器の伝熱管に使用しているステンレス管を応力腐食割れから保護するために水の塩素イオンを除去したいと考えています。
RO膜、イオン交換樹脂等を検討しましたが、その他に
ありますか?
またRO膜、イオン交換樹脂で安価なものご存知ありませんか?

回答 (2件中 1~2件目)

2002/10/27 06:26
回答No.2

熱交換器の材質はJISのなんなのでしょうか。水圧に対する管径はいくらでしょうか。
かかる水圧(圧力でしょうか)いくら位でしょうか。
ウオターハンマーは頻度は時間当たり、何回くらいでしょうか。応力腐食割れと診断される使用時間は、使用されていくらくらいでしょうか。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2002/10/26 18:37
回答No.1

粒界腐食の原因は塩素イオンでは無いと思います
塩素イオンが存在すると、起こりやすいと言うだけでです。したがって本当の対策とはなり得ないのではないでしょうか?
イオン交換樹脂の様な物を使用する場合、再生は容易ですから、材料の価格よりシステムを考えた方が良いのではないでしょうか。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。