本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:乾電池にかわるコンデンサ)

コンデンサは乾電池の代替となりえるのか?

2023/10/12 21:42

このQ&Aのポイント
  • 小容量のソーラシステムではコンデンサがニッカド電池に代わって使用され始めています。
  • コンデンサの長所は、メンテナンスフリーであることです。
  • しかし、ニッカド電池と同等の容量を得るためには、コンデンサの形状が大きくなってしまうという課題があります。
※ 以下は、質問の原文です

乾電池にかわるコンデンサ

2002/10/06 11:06

小容量のソーラシステムでニッカド電池に代わって
コンデンサが使われだしていると聞きました。

コンデンサだと寿命がないのでメンテナンスフリー
ということが長所だということです。

しかし私が調べたかぎりでは
(積層コンデンサ)
ニッカド電池と同等の容量を得ようとすると
形状がとても大きくなってしまいす。

ニッカド電池と同等サイズで同等容量を得られるようなコンデンサをご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2002/10/08 09:23
回答No.4

サイクロン電池を紹介しているホームページを
紹介しますね。
http://www.hawker-japan.com

金額は型番/数量にもよりますが民生向けの
同等品に比べて510倍以上はすると思いま
す。特殊用途ですから致し方ないと思います。
宜しくどうぞ。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2002/10/08 10:31
回答No.5

こんにちは。
電気二重層キャパシタはどうでうか?
岡村みち夫さんが提唱しているキャパシタの電力用途向けのもので、電気自動車等に採用されつつあります。
詳細は下記のHPを参照してください。

2002/10/07 12:09
回答No.3

fixさんこんにちは,
クマさん関係の無い質問ですみません
>これは期待寿命12年保証のシール方ニッカド
>バッテリーです。商品名はサイクロン電池と言い
>ます。日本の窓口はデンセイラムダさんです。
>実は当社も扱っております。(^_^;

実は私はそれを探していました
ただ,あれはLED数個を点灯するだけで,やはり容量は小さい物しか無いのでしょうか?
12V3Aで30分から1時間持たせることが出来るやつです
高価といってもどれ位のお値段ですか?

尚,現在は鉛バッテリを使っています

2002/10/07 10:55
回答No.2

コンデンサーだと寿命が無いとの事ですが使用
環境温度できっちり規定されているとおもいます。

(1)
以下はコンデンサーの話ではないのですが・・・
先週幕張メッセで行われていたCEATECに
て、サンヨー電池のソーラーシステムに使われて
いたニッカド電池はボンレスハム(!)と同じ位
の大きさでした。初めて見たので大きさにビック
リ&圧倒されました。

(2)
また、超寿命・メンテナンスフリーのバッテリー
としては良く国道で夜間『ピカッ!ピカッ!』光
る機械があります。(中央線とか交差点の真中に
埋め込まれている装置です)
これは期待寿命12年保証のシール方ニッカド
バッテリーです。商品名はサイクロン電池と言い
ます。日本の窓口はデンセイラムダさんです。
実は当社も扱っております。(^_^;
販売先は国土交通省とかNTTの無線基地局向け
等で、お値段も高価です。

2002/10/06 13:57
回答No.1

こんにちは
私も長寿命バッテリを探していまして
大容量コンデンサに行き当たりましたが
私がほしいの物は有りませんでした

既にご存知とは思いますが,大容量コンデンサは
スーパーキャパシタと呼ばれております
ざっと調べるとこんな所ですが
何に使いたいのでしょうか?

http://www.nec-tokin.net/now/product/new_product.html

http://www.stinger-japan.co.jp/products/04.html

http://www.etl.go.jp/jp/results/bulletin/pdf/63-4to5/nozaki72.pdf

お礼

2002/10/06 16:14

ありがとうございました。

>私がほしいの物は有りませんでした
1.2V 500mAhのニッカド電池相当は
C=(0.5x60X60)/1.2=1500F
1500F 1.2Vですよね。
スーパーキャパシタでは桁がちがいますよね。

>何に使いたいのでしょうか?
ソーラで昼間充電するためです。
そして夜間LEDを点滅します。

結局コンデンサで間に合うように
回路的に、私の場合では
超高輝度LEDを使用するような工夫で対処している
のかもしれませんね。

以前、NECに問い合わせたら2万円といわれて
あきらめた記憶があります。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。