本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:メーカーの保守サービス料金について)

NC旋盤の修理サービス料金について!

2023/10/12 22:26

このQ&Aのポイント
  • NC旋盤の故障で憂鬱になってませんか?菱電工機の修理料金が高額で困っている人は多いです。
  • メルダス側の故障だと90000円のプリント板交換が必要!その他トランジスタの交換や技術料も請求されます。
  • 安く修理してくれるメーカーサービスの代替案はありますか?電気部門の専門店を探しましょう!
※ 以下は、質問の原文です

メーカーの保守サービス料金について

2002/09/12 23:25

個人自営業者でNC旋盤が3台あるのですが、NCにアラームが出て故障するたんびにとても憂鬱になります。
MAZAKの機械なんですが特にメルダス側の故障だと菱電工機に修理を依頼するんですが、よくある過電流系の故障だとプリント板交換が1枚90000円、トランジスタの交換なら1個21000円が3個、それに技術料が1時間で直っても50000円、つまり1回菱電がやってくると20万円ぐらいはかかってしまいます。
かねてからこの料金体系には疑問を持っているのですが、そう思っている人は多いと思います。
NC機の電気部門の修理を専門に、メーカーサービスよりもずっと安くやってくれるところはないんでしょうか?

回答 (9件中 1~5件目)

2003/06/22 23:13
回答No.9

メルダス300台以降の機種ならば、保守契約加入ができ、お勧めします。
NC機種によって年間保守契約金が様々ですが、部品補償特約付きで9万円くらいです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2002/09/29 23:30
回答No.8

ある程度の会社であれば、時間当たりのチャージと会社の利益、一般管理費、運賃、移動の時間、費用と、個人経営者では、考えられない?レべルの金額がでてきます、私も脱サラの身で有りますので、以前は3時間まで、35000円30分超過ごとに数千円とか云って、請求させてもらっていたのですが、今は自分で仕事をしてみるとやはり高いです、ただ立ち上がるまでの時間を金額に換算して、時間的に余裕があれば、メーカーだけに依頼しないで、修理屋さんにあたって
みてはいかがですか、中古機械屋さんに聞くのも良いし、各都道府県の中小企業振興センターに問い合わせすれば、紹介してくれます。

2002/09/18 03:39
回答No.7

こんばんわ。
電気専門で修理を行っているところは、以前聞いたことはありますがあまりいないと思います。機械系であればそれぞれの地方で工作機械メーカーのOBでやっている方が結構いるはずです。
料金は、メーカーに比べて安いと思いますがその後の保障等は不明です。
但故障して停止している時間やその後のホロを考えるとメーカーに依頼するのが一番ではないでしょうか。
但し、出来るだけご自分でトライすることをお勧めします。結構チョットしたことが原因のことが多いです。
私は、某工作機械メーカーの営業をしていますが、トラブルの電話があって見に行くとちょっとマニュアルを見れば治る場合や、電話対応だけで治る場合が結構あります。
日々の仕事をしながら大変だとは思いますが、がんばって下さい。

お礼

2002/09/18 23:00

こんばんわ。
皆さんにアドバイス頂きどうもありがとうございます。
皆さんの意見を総合するとやはりメーカーに依頼するのが一番早くて確実であるということと自分でもある程度の修理が出来るよう出来る限りの努力をすることが大切ということでしょうか。
これからは電気の方も勉強して高い修理代を出来るだけ安くあげるよう努力いたします。

質問者
2002/09/13 22:01
回答No.6

こんばんわ。
保守料は高いですが必要ですからね。
安く上げる方法とかは無いので、トランジスタ交換やメンテナンス等はメーカーから来てもらった時には、ノートにやり方をメモっておくと、次回から自分で出来たりするので、部品だけを送ってもらうと良いと思います。
必要なのは覚える努力です。
安くしてもらっても、機械に付いて覚えられなければ故障個所や原因が分からなく、余計にお金が掛かります。
故障でも原因を付きとめて見ると案外単純な事だったりもしますので、メーカーさんが来た時には、どうしてなるのか?なぜなのか?を聞いておくとためになりますので頑張ってください。
でわでわ。

2002/09/13 11:50
回答No.5

こんにちは
お値段はそれぐらいかかると思いますよ。
その為の保守契約があるかと思いますので活用されたらいかがでしょうか。
※故障時は部品代だけで済むと思います。
機械でも、うちの場合ですが、サービス員が来ただけでたしか35000円かかります。プラス作業時間1H9000円になります。
※電話対応なら特に料金は発生しません。
ただし購入後1年間はユーザの責任でない限り全てメーカ持ちで正常な状態にして貰えるし、同じ原因なら後後面倒見てくれると思います。
※立会いで加工面が変だったので記録しておいて貰ったらやはり不具合が発生し、使い物にならなっかたので、直るまで徹底的にメーカに修理して貰った事があります。後から聞いたら1000万ほどかかったそうです。
こういう事を考えると修理にも責任が発生するわけですから仕方無いと思います。
そのために修理に関する保険もありますが保険料が結構お高いと思いました。
地域で活躍している、メーカ以外の修理サービス業の方もいます。時間当たり5000円位だと思いましたが、結構忙しいようですよ。
ps うちはFさんの保守契約に12台程入っていますが、機械本体の方は保険も入っていませんので、機械本体が故障すると結構つらい所があります。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。