本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ドアインターロック機能のアラームについて)

ドアインターロック機能のアラームについて

2023/10/13 15:37

このQ&Aのポイント
  • NC旋盤を使用中にドアロックタイムオーバーのアラームが頻繁に発生し、解除できない状況に遭遇しました。
  • 森精機のSL250とMSC518iを使用していますが、アラームの原因は特定できません。
  • ドアロックタイムオーバーのアラームが発生した場合、以下の対策を試してみてください。
※ 以下は、質問の原文です

ドアインターロック機能のアラームについて

2004/11/08 01:32

 NC旋盤を使いはじめてまだ間のない者です。先日、電源を入れたあと安全確認のためのドアの開閉作業をした時ドアロックタイムオーバーのアラームが出てきてRESETボタンを押しても解除できませんでした。もう一度電源を入れ直して同じ作業をしてもまたドアロックタイムオーバーのアラームが出てきてしまいました。自分では何が原因なのかわかりません。考えられる原因とその対策を教えてほしいと思います。ちなみに機種は、森精機のSL250、制御機はMSC518iです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/11/08 22:17
回答No.2

メーカにまだ問い合わせていないのならば
一般的な確認事項
1 ドアは確実に閉まっているのか?
  隙間が空いていないか?異物とか挟まっていないか

2 ドアは確実に閉まっているとして
  ドアロックは確実にロック位置まで出ているのか?

3 ドアロック装置のケーブルが断線していないか?
  ロックプランジャ駆動装置(エアー電磁弁又はソレノイド)
  ロック確認センサ
  これらのケーブルかコネクタの緩み、端子台ビスの緩み
  ヒューズ、サーキットプロテクタのトリップ

4 ロック装置が確実に動作していて断線もしていないとして
  「タイムオーバ」とは動作時間が遅いと言う意味
  コレがでる確率の高いのは上記13まで
  その他に
  ロック確認センサの位置ズレ(検出不良)
  またはロック装置に異物噛み込みや潤滑不足でロックの動作自体が遅い
  (ロックはしたが動作が遅いのでタイムオーバになった)
  量産機では考えにくいがロック確認時間が短すぎる
  仮にロックの実動作時間が0.9秒で有ったとして
  異常検出タイマが1.0秒だと潤滑不足とかでほんの少し動作が遅いと異常と検知される

  

お礼

2004/11/09 21:41

ご返答いただき有難うございました。今使っている機械ですけども、2ヶ月以上使っていなかったので潤滑不足は充分に考えられると思います。
一度手動で潤滑してから電源を入れて確認してみたいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2004/11/08 09:15
回答No.1

安全関係の話ですので製造メーカーに確認下さい。
同じ機種でも改善されて仕組みが違う場合も考えられますので下手に答えられません。
電話で親切に教えてくれるハズ。

お礼

2004/11/08 20:21

  ご返答ありがとうございました。出来るだけ早いうちにメーカーにこの件を問い合わせてみたいと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。