本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:SUS316の端面深溝加工について)

SUS316の端面深溝加工について

2023/10/12 23:37

このQ&Aのポイント
  • SUS316の素材に、外径72 内径55 深さ56の端面溝入れ加工をしたいのですが、良い方法がありましたら教えてください。
  • 深さ25まで加工できる市販のバイトのシャンクを逃がしてトライしましたが、ビビリでホルダーが折れそうで加工できません(周速70、送り0.02)。
  • 良いツール、加工方法がありましたら教えてください。旋盤加工以外でも結構です。
※ 以下は、質問の原文です

SUS316の端面深溝加工について

2002/06/29 14:26

SUS316の素材に、外径72 内径55 深さ56の端面溝入れ加工をしたいのですが、良い方法がありましたら教えてください。深さ25まで加工できる市販のバイトのシャンクを逃がしてトライしましたが、ビビリでホルダーが折れそうで加工できません(周速70、送り0.02)。良いツール、加工方法がありましたら教えてください。旋盤加工以外でも結構です。よろしくお願いします。

回答 (6件中 1~5件目)

2002/07/01 09:53
回答No.6

chika さん
おはようございます。再アンサ-です。

市販品を前提にアンサ-しましたが 自社でバイト製作できるのであれば 紹介しましたバイトの下側の円弧になっている 所を上にも付けた様なバイトを製作(ブロック材からの削りだしとなります)します パイプを120°程度に分割したイメ-ジで 正面からみて 半分の所を ワ-ク回転センタ-にし 丸駒チップをセンタ-ビスで止めます。 これを角シャンクで なく中グリ用の丸シャンクで製作し 後ろをボルトで刃物台に引きつけて 通常の上からのクランプをします。

これで切粉排出のために 逆転で使用し 入り口を広げては奥を加工する これを繰り返します。 動きはXを主体とした 動きをさせます。 切粉が溜まり始めたら 一旦バイトを出し 手で切粉を排出してやります。

お礼

2002/07/01 18:24

何度もアドバイスありがとうございます。
自社でバイトを製作するのは、難しいので市販品の改造か、メーカーへの依頼も検討したいと思います。
いろいろな方法にトライしたいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2002/06/30 02:55
回答No.5

こんにちは。いろいろな方法がありますが、ホールソーでは無理です。当社で実績のある方法をご紹介します。旋盤加工では切り粉の処理上、加工出来る形状の
工具を製作してもかなりリスクがあり無理でした。
実際には、横型マシニングセンターでφ8のエンドミルで
ショート刃、レギュラー刃、ロング刃のラフィング各種を使用して掘り込んで仕上げは超硬エンドミルで加工した実績があります。またポケットの深さが深い為、立型マシニングセンターでは切り粉の排出に難があり工具欠損が多発
し不向きです。Hikarusaiさんのご意見のように仕上げを旋盤という手もトライしましたが、ポケットの底面がビってしまいます。他にはやはりマシニングセンターで円弧上に穴を開けておき型彫り放電加工機で
電極を製作し彫り込んだ実績もありますが、やはり
スラッジ(放電加工で発生するカス)の排出に難があり非常に時間が掛かりました。最終的には初めにご紹介した、横型マシニングセンターによる方法を採用し
約1時間半ほどで1個加工出来た実績があります。
使用工具、加工条件、などは直接お問い合わせください。

お礼

2002/06/30 17:32

ありがとうございました。
溝の形状によって、マシニングセンターでの加工もやっているのですが、今までのものより溝も深く円形だったので効率よく旋盤加工でと思ったのですが・・・
マシニングセンターの加工も検討してみます。

質問者
2002/06/29 19:44
回答No.4

ホルソーですが、パイプ状の先端に超硬チップが
何枚が埋め込まれている穴あけツールです。
主に、下穴キリ無しで使用するのですが、あまり
加工やさんでは使用してはいないでしょうね。

ボール盤とか、アトラ(磁器ボール盤)とかで
利用されています。
工事現場では、壁(厚さ50mm)とかコンクリートの穴あけ、またステンレスパイプの穴あけもされています。

小さな物はホームセンター等で見かけます。
あの形状での工具が、くだんの加工には1番理想的
かと思われるのですが、、。

あとは、市販品が利用できるかですね。
ともあれ、上手い加工法が見つかって無事納品
出来ますよう祈るのみです。

お礼

2002/06/29 20:13

ありがとうございました。
寸法の良いものがあるか、検討します。

質問者
2002/06/29 15:15
回答No.3

こんにちわ。

私はバイトでは無理ではないかと思うのですが、、。
ホルソーのような物を使用しないとダメなのでは。
外径72φ内径55φ(刃幅8.5mm)の
先端超硬刃。

補足

2002/06/29 18:27

ありがとうございました。
ホールソーについて、もう少し詳しく教えていただけないでしょうか。

質問者
2002/06/29 15:06
回答No.2

こんにちは
 
これでは、どうでしょうか?
そのバイトをスパナで引っ掛けて加工するとビビリが止まりますが?

バイトの部分にスパナを引っ掛けて少し下の方に力をかけながら加工をする。

お礼

2002/06/29 18:24

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。