本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:圧力センサ)

圧力センサで圧迫力を測定するための超小型センサが必要ですか?

2023/10/12 23:38

このQ&Aのポイント
  • 共和 PS-05KDというひずみゲージ式の圧力センサは、水圧や油圧、気体の圧力を電気量に変換することができます。
  • しかし、使用後にノイズが発生し、センサが反応しなくなる問題が発生しました。また、リード線のはんだ付けも切れてしまい、熱による影響も考えられます。
  • 圧力センサは人体の圧迫力を測定するために使用されることもありますが、大きさが述べられていないため、具体的なセンサをお教えすることはできません。
※ 以下は、質問の原文です

圧力センサ

2002/06/28 14:56

人体を圧迫したときの圧迫の圧力を測るための超小型の圧力センサが必要で共和 PS-05KDというひずみゲージ式の圧力センサを購入しました。しかしこの圧力変換機は水圧、油圧などの液圧や、空気圧やガスなどの気体の圧力を電気量に変換するものでありました。とはいっても普通にセンサを押してみると普通に出力されていました。しかし何日か後に使ってみるとノイズだらけになってしまい押しても反応しなくなりました。用途を違う使い方をするとセンサというものは壊れてしまうのでしょうか? ほかの理由として考えられることとしてはリード線を伸ばすために線を継ぎ足しはんだ付けしていたのですが、切れてしまい再びはんだ付けをしたので熱でいってしまったのかなと思っています。
 またこのように人体を圧迫するときに人体を圧迫しているときの圧を測るといった用途に用いられる、下に示したセンサ程度の大きさのセンサをご存知であれば教えていただけたらと思います。よろしくお願いします
http://www.kyowaei.co.jp/japanese/product/pdf/02/PS.pdf

回答 (4件中 1~4件目)

2002/07/01 09:10
回答No.4

こんにちは

>ところで人体への接触圧を測定するのにロードセル
>のほうがいいという理由をよければ教えてくだい

既にKUNISAKUさんへの返信にあるのでご自分で
分かってみえるようですので特に解説の必要は
無いと思いますが
圧力が実際にどれだけ掛かったかは感覚的に分かる筈など有りません,力ならば分かる筈です
力を測定するのはロードセルです
圧力を測定するのが圧力センサです
実際の用途についてはメーカに問い合わせた方が正確な答えは出ます
どんな条件で何を測るのかを明確にすればメーカで選定してくれます

あと,断線のことですが私が推奨した機種はケーブルが比較的太いケーブルが出てます
当初選定されていた機種は細いリード線が出ているだけです
つまり断線に強そうな機種を選定したに過ぎません
あの細いリード線の機種を使用する場合は,センサ本体をワークに固定して
リード線もボンド等でワークに固定して使わなければ
すぐに切れてしまいます

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2002/06/28 16:32
回答No.3

同じ共和さんの微小ロードセルを使ったことがありますが、多分過負荷では?
この機種も許容負荷150%ですね、直ぐに過負荷になります。
中身がロードセルを使っているようなので同じだと思いますが、薄いリード型の板バネで片持ちしているので過負荷(ストロークオーバー)になると元に戻らなくなってセンサーが機械的に壊れます。

目的に会わないかもしれませんが、イナバゴムさんが導電性ゴムで感圧センサーを出されています。
http://www.inaba-rubber.co.jp/katarogu/inast/inast.html

お礼

2002/06/30 09:46

回答ありがとうございます。僕も今までいろいろな人が助言してくれたように、断線もしくは過負荷だと思ってきました。今回 許容不可50KPaでした。ただ50kpaというのは実際指で押してみてどれくらいの圧力なのかイメージがつきにくかったので、もしかして過負荷がかかったのかもしれません

ありがとうございました

質問者
2002/06/28 16:16
回答No.2

こんにちは
ひずみゲージ式圧力センサは通常ハンダゴテ程度の
熱では壊れません

ノイズだらけとなるのは多分断線です
ひずみゲージは通常ブリッジ接続しますそのブリッジの回路が
断線したので入力がオープンとなりノイズを拾います
断線すると何故ノイズを拾うのか?
通常,ひずみゲージアンプのアンプゲインが1000倍程度あります
この1000倍ゲインのアンプをオープンにすると電灯線ノイズなどを拾います
よくオシロスコープの時間レンジを確認するのにmVレンジにして
プローブを人体に触り60Hzノイズを見て確認しますが
同じような事です

人体への接触圧を測定するのでしたらロードセルを
使ったら如何ですか?
但し,出力単位はN(Kg)で圧力では有りませんが
どうしても圧力が必要ならば出力をロードセルの
接触面積で割れば圧力です
同じ共和電業にもあります

http://www.kyowa-ei.co.jp/japanese/product/pdf/02/LM-A.pdf

蛇足ながらURLが違っていました
URLを転記するのにはそのままメモするのでなく
サイトを表示させておいて
ブラウザののURL表示部をセレクト&コピーして
テキストBOXにペーストすれば簡単確実です

お礼

2002/06/30 09:36

 回答ありがとうございます。僕もロードセルのほうがいいのかなとも思ったのですが、どうしても小さいものが必要で、そのときに今回選んだものよりも小さいものがなく今回このセンサをを選びました。
 ところで人体への接触圧を測定するのにロードセルのほうがいいという理由をよければ教えてください。

質問者
2002/06/28 15:31
回答No.1

ノイズだらけと言うことは、
1.リード線を延長しすぎ
2.シールド線だったとしたら、シールドが切れた

反応がないと言うことは
1.断線、誤配線
2.静電気などで壊れた

と言うことが考えられますが、まずは元の状態に戻してみてはどうでしょうか?
元に戻してもだめならセンサが壊れてますし
動くようであれば、リード線の延長対策を考えればいいと思います。
例えば、中継用のバッファ的な物を入れたり、リード線の太さや
シールド方法等を検討すれば大丈夫かとおもいます。

お礼

2002/06/30 09:33

回答ありがとうございました。
知識的がなくて申し訳ないのですが中継用のバッファ的なものというのはどのようなものでしょうか

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。