本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マシニングセンターATC改造)

マシニングセンタATC改造

2023/10/13 00:26

このQ&Aのポイント
  • M社製マシニングセンタMSA40・MS5Aを合計10台ほど使用して部品加工を行っています。一部品につき60本以上使用している為、何工程かに分割して加工しています。
  • ATC増設を検討していますが、M社の対応があまり宜しくありません。過去にATC増設または、ATCに詳しい方のご意見をお待ちしております。
  • 現在60本から120本程度に改造予定。
※ 以下は、質問の原文です

マシニングセンターATC改造

2002/06/05 14:14

M社製マシニングセンタMSA40・MS5Aを合計10台ほど使用して部品加工を行っています。一部品につき60本以上使用している為、何工程かに分割して加工しています。
そこで、ATC増設を検討していますが、M社の対応があまり宜しくありません。過去にATC増設または、ATCに詳しい方のご意見をお待ちしております。
*現在60本から120本程度に改造予定。

回答 (6件中 1~5件目)

2006/03/30 21:19
回答No.6

ATCユニットを全交換としても、これを制御する機械内FANUC、PMCソフト、ハードの大改造が必要であり、かなりの専門知識を有した技術者でなければ対応できません。また工機メーカのアドバイスが必要となります。

 ひょっとするとすべての機械がFANUCの同じ制御装置ではないのではないでしょうか
 FS11MA、FS15MA,15MB、16MA、16MB、16MC等そうなるとそれぞれソフト、ハード的には別物と考えなくてはなりません

 上記理由より、金額は分母が10台とはなりませんが1台1000万と言うことにはならないと思います。

 やはり一番の近道は工機メーカに対応してもらうことと考えます。

お礼

2006/03/31 09:43

アプリさんご返答有難う御座います。

結局、やってくれそうなところをみつけましたが、その前に工具の共通化を

徹底的にやることとなりました。

今後とも宜しくお願いします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2002/06/08 15:19
回答No.5

こんにちは スネーク さん。
先の四捨五入の意味あいですが・・・。
0万円から1000万円を100万円単位で区
切って言ってまして、うちの場合500万円か
ら1000万円の範囲にあったということです。
それがどこなのかは申し訳ありませんが言えま
せん。ごめんなさい。
タイプ・大きさ・メーカ等で違いが出ると思い
ますので見積もりだけでもお出ししてもらった
らいかがでしょうか。

お礼

2002/06/08 20:11

natuoさんコメントありがとう御座います。
自社も頑張って、五つぐらいですね。
なお、見積もりだけでも取ってみようと考えています。

質問者
2002/06/06 22:57
回答No.4

こんばんは
ATC増設との事ですがおそらくマガジンそっ
くり入れ替えになると思います。
うちも5番タイプのMCをポット30本から
90本へ入れ替えようと思って見積もり依頼し
たら○00万円と出てきました。
※四捨五入すると1000万円になります。
予想外の金額の為うちはあきらめました。

内容から推測しますと量産でしょうか?。
もしそうなら複合的な刃物を検討した方がいいと
思います。
例 1.ボーリングの先端にドリルをつける。
  2.多段のボーリング(含む面取り)・リ
    ーマ
                  等々
特注になりますが結構ツール本数を減らす事が
できます。

お礼

2002/06/07 08:47

natuoさんありがとうございます。
具体的な金額を知ると、ちょっと引きますね。
ツールの件了解しました。
やはり、ツールをいじるしかないのでしょうかね。
情報何かありましたら今後とも宜しくお願いします。

質問者
2002/06/06 19:01
回答No.3

こんばんは。
ATC増設ですか。他社でもよいのならレトロフィットで検索かけると結構引っかかります。
参考まで。

お礼

2002/06/06 22:06

kimitsuさん ありがとう御座いました。
ホームーページ見ました。結構ありますね。
また、なにかあったら宜しくお願いします。

質問者
2002/06/05 23:15
回答No.2

スネークさんこんばんわ
私は、M社の関係者だった者ですがマシニングセンタの生産は、本社と外注で行っていると思います。(静岡の工場は、閉鎖してましたが)
ATCは、増設でなく、ATCごと交換になると思います。それもATCのスタンドやカバーなども変わってしまうのでかなり大掛かりになってしまうと思います。

お礼

2002/06/06 10:02

popoさんおはよう御座います。
ご返答ありがとう御座います。ある程度の費用は覚悟しています。一度、見積もりを取りたいと考えています。M社に問い合わせても、なかなか動いてきただけません。そこで、出来ないのなら、他社でもいいのでやっていただける会社を探しています。なにか、ご存知ではないでしょうか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。