本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:CATIAについて)

初心者向け!CATIAの使い方と練習問題を解説

2023/10/13 01:17

このQ&Aのポイント
  • CATIAは3DのCADソフトウェアで、初心者にとっては使い方が難しい場合があります。この記事では、CATIAの基本的な使い方やサーフェイスとソリッドの使い方について詳しく解説します。さらに、無料のテキストや入門用の練習問題などの資料についても紹介します。
  • CATIAの使い方が分かりにくい初心者におすすめのテキストや練習問題を紹介します。CATIAはVer.4.2.4のユニックスバージョンを使用しています。この記事では、使い方の基本やサーフェイスとソリッドの使い方について詳しく解説しています。さらに、無料のテキストや練習問題などの資料を探す方法も紹介します。
  • 初心者向けのCATIAの使い方について解説します。CATIAは3DのCADソフトウェアで、使い方が難しいと感じることもあるかもしれません。この記事では、CATIAの使い方の基礎からサーフェイスとソリッドの使い方まで詳しく解説します。さらに、無料で入手できるテキストや練習問題などの資料についても紹介します。
※ 以下は、質問の原文です

CATIAについて

2002/04/25 19:40

3DのCADでCATIAについて質問です。
CATIAを始めたばかりの初心者です。
サ-フェイスやソリッドの使い方がまだ良く分からないので、何か分かりやすいテキスト及び入門用の練習問題、等の資料がありましたら、教えてください。現在あるテキストでは、分かりにくくて困っています。できれば、無料のものが良いです。例えば、この場合(この面を貼るとき)はこのコマンドをこう使う。様な解説があればとても助かります。
ぜひ、御願いいたします。使用しているCATIAはVer.4.2.4のユニックスバージョンです。

回答 (3件中 1~3件目)

2002/05/10 20:50
回答No.3

日経BP社 入門Pro/ENGINEER
山海堂  Pro/ENGINEERの基礎から応用へ
残念ながらCATIAではないですが、3D-CADに
対する考え方は把握できると思います。

お礼

2002/05/12 09:53

有り難うございました。早速書店にいって探してみます。また何かございましたら、ご連絡下さい。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2002/04/30 11:48
回答No.2

catia固有のコマンドに関しては参考になりませんが、
3Dの考え方、という点ではどのCADでも共通の部分が
多いと思います。そんななかで、なぜかPRO/Eはこの手の
書籍やHPが意外に多いです。CATIAにこだわらずに
探してみればいいのではないでしょうか。
とりあえず、日経BP社からもこの手の本が出ています。

お礼

2002/05/08 22:39

御回答有り難うございます。お礼を言うのが遅くなり大変申し訳ありませんでした。申し訳無いんですが、日経BP社より出版されている書籍とはなんですか?教えてもらえませんですか。

質問者
2002/04/25 21:07
回答No.1

CATIAユーザの金型屋です。
「このテキストは判り易い!」と言う本に出会った事がありません。
私も初めは英語のマニュアルと格闘し少しづつマスターしていきました。
覚えて使いこなすのであれば、ベンダーさん又はIBMの講習会に参加する事をお勧めします。
割高ですが、最短の道程です。ただこれらの講習会は
的が広くて内容が浅いので自分の目的をハッキリさせて参加すると良いです。
弊社も講習を行なった事があります。ただし、製品形状の作成に特化した物ですが。参考までに。

お礼

2002/04/26 09:41

ありがとうございました。やっぱり講習会など参加するほうがいいんでかね。機会を見つけて、資料などを入手して参加したいと思います。どうもすいませんでした。また、何かありましたら投稿してください。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。