本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:CATIAとSolidWorksの違い)

CATIAとSolidWorksの違い

2023/10/12 15:20

このQ&Aのポイント
  • CATIA V5とSolidWorks2000の機能や特徴の違いを解説します。
  • CATIA V5ではできるけどSolidWorksではできないこと、SolidWorksではできるけどCATIA V5ではできないことについて比較します。
  • CATIA V5、SolidWorks、Autodesk Inventorの性能を比較し、それぞれの使いどころを紹介します。
※ 以下は、質問の原文です

CATIAとSolidWorksの違い

2001/10/11 09:18

CATIA V5SolidWorks2000の違いをおしえてください。
CATIA V5でできてSolidWorksでできないこと(機能など)SolidWorksでできてCATIAでできないこと(機能など)を比較したいのですが、現在の完成度でわかる範囲でお願いします。Autodesk Inventorも比較できれば教えてください。

回答 (1件中 1~1件目)

2001/10/18 08:54
回答No.1

金型屋です。CATIA V4を使って20年近く、V5を使って1年近くになります。
SolidWorksは関係ユーザで使っている話と、データ交換で少々知っているレベルですが。
自由曲面を多用しない、又は製品形状SOLIDを頂いて取込めるならば、
SolidWorksの方が使い良いです。ただし、CATIA V5には、ナレッジ機能・パワーコピー機能・
モデリングのマクロ化 等々の先進機能が多数用意されています、これらの機能を使う事で
CADモデリングの効率アップはもちろん、他システムへの展開(業務関連・シュミレーション関連・
PLM関連)で、その真価を発揮するCADです。
逆に言えばモデリングだけならばその機能は使いきれない豪華客船と言ったところかもしれません。
又、これらの先進機能は CATIA V5 P2,P3で動きます。 P1では本格的には使えません。
ご参考までに。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。