本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:金属部品表面への印刷)

金属部品表面への印刷方法とは?

2023/10/13 01:19

このQ&Aのポイント
  • 金属部品加工業で製品上に品番や社名ロゴを印刷するための格安で簡単な方法を教えてください。
  • 製品形状の小さいものや曲面に印刷が必要な場合もあるため、対応方法も教えてください。
  • 材質は焼き入れのスチールや超硬など硬度の高いものが中心です。
※ 以下は、質問の原文です

金属部品表面への印刷

2002/04/22 13:53

金属部品加工業です。製品の識別のために製品上に品番や社名ロゴを印刷したいのですが、格安で簡単な方法を教えて下さい。

尚、製品形状の小さいものが多く、丸物等曲面に印刷が必要な場合もけっこうあります。

材質は焼き入れの入ったスチールや、超硬など硬度の高いものが中心です。

回答 (6件中 1~5件目)

2002/09/06 13:26
回答No.6

はじめまして。私どもでも金属ケースへのネーミングには困っていました。産業機器でもあるし多品種少量という条件下で環境に強いマーキングという事で、ラベルや印刷はできません。そこで最終的にレーザーか電解腐食式になり、レーザは設備費が高いので電解腐食式を選びました。これなら機械も売っていますが簡単な装置なら自作できます。ステンシルさえ製版すればロゴもきれいにマーキングできます。私は社名やロゴはステンシルでマーキングし、ロットNoや型名はドットプリンタのリボンをはずして紙製のステンシルに
打ちこみ、マーキングをしています。非常に工作チックですが、安価で耐環境性の強いマーキングができます。一度試して下さい、原理はメッキと同じです。ただ、金属により電解液を選ぶ必要があります。ご参考までに

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2002/04/24 13:45
回答No.5

もし格安であればゴム印はどうでしょうか?
産業用ゴム印で差し替えも出来ますし、ロゴも作れます。

2002/04/24 09:03
回答No.4

印字のサイズや内容をフレキシブルに変更しなければいけないのであればインクジェットはどうでしょうか?
金属面であれば表面状態にもよりますがほぼ問題なく印字できますし、非接触で印字できます。

お礼

2002/04/24 13:25

ありがとうございました。ホームページも拝見しました。内容、サイズをフレキシブルに変更しなければならないのはおっしゃるとおりなのですが、ここまでの設備ではちょっと金額が心配です。別途ホームページから価格のお問い合わせをさせていただきます。

質問者
2002/04/23 08:32
回答No.3

不滅インクのスタンプは、英数字を自由に
組み合わせられるものが、大きな事務用品屋さん
へ、行けば売っていますよ。
インターネット通版ではカウネットのカタログに
のっています。
http://www.kaunet.com

お礼

2002/04/24 13:26

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

質問者
2002/04/22 21:45
回答No.2

金属面への印刷といっても、表面状態(シボやクロカワなど)の違いがあり一概に言えませんが、わが社の場合ではパッド印刷をお勧めします。金属面への印刷でどれをどの印刷強度が必要かなど解りませんがいちどサンプルをお送り頂ければ無料でテストいたします。(印刷不可の場合はごめんなさい) いちどご相談ください。インクから周辺消耗品、印刷の指導までいたします。 下記のアドまでお問い合わせください

お礼

2002/04/24 13:28

ありがとうございました。テストについては社内で検討し、別途御連絡させていただきます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。