本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:金属物表面の調査)

金属物表面の調査方法とは?

2023/10/21 06:33

このQ&Aのポイント
  • 金属表面に付着した油分と界面活性剤を同時に確認できる簡易的な方法があるのか疑問です。
  • 後工程に影響を及ぼす要因となる油分と界面活性剤の事前確認が重要です。
  • 従来のテープチェックや墨汁チェックでは界面活性剤の状態が分からないため、新しい方法を模索しています。
※ 以下は、質問の原文です

金属物表面の調査

2023/07/27 17:21

金属表面に付着した油分と界面活性剤(洗剤成分)を
同時に簡易的に確認できる方法はないでしょうか?
後工程に影響を及ぼす要因が上記2つの成分となり
事前に確認が出来ればと考えています。
テープチェックや墨汁チェックでは界面活性剤の状態が分かりませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/07/27 18:49
回答No.1

 確認ですが、チェックしたいのは油分及び界面活性剤が付着しているか否か、でしょうか?
 それを、ラボなどではなく製造現場レベルで確認する方法をお探しと言う事でしょうか。

 もしその場合、金属表面の状態(例えば黒皮か素地かメッキか、など)でも適切な方法が変わりますし、油分と洗剤以外に付着物がありえるかでも変わります。
 そのあたりの詳細を開示いただければ、おそらく何かしら使い物になる方法はあると思いますが、いかがでしょうか。

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。