本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:切粉によるキズ対処法)

切粉によるキズ対処法

2023/10/13 01:33

このQ&Aのポイント
  • 機械加工における切粉によるキズ対処法を紹介します
  • アルミの穴加工において発生する切粉によるキズの解決方法をご紹介します
  • 切粉によるキズを防ぐための効果的な対処法をお伝えします
※ 以下は、質問の原文です

切粉によるキズ対処法

2002/03/29 10:47

はじめまして、機械加工をはじめたばかりの者ですが、よろしくお願いいたします。
問題は、特にアルミの穴加工で切粉の排出に伴う表面にできるキズですが、
どうしても出来てしまいます。(円状)
良いアドバイスがあればお願いいたします。

回答 (7件中 1~5件目)

2002/03/31 20:19
回答No.7

スピンドルスルークーラントを使用すれば、切粉が粉砕されますので、傷がつくことはありません。もしくは、オイルホールの高圧タイプ(3MPa程度)でも同程度の効果が得られると思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2002/03/30 19:43
回答No.6

クイックが大きいのでわ?ドリルサイクルの場合クイックを細かくする、リーマサイクルは G86 を使ってみる。
ドリル加工の場合汎用ドリルでは切粉が巻き付いて上がるときに切粉傷がつきます。シーニングにより細かく切れる切粉が出る、シーニングの付いたドリルを選んでみては?

2002/03/29 21:49
回答No.5

機械と切削工具は何なんでしょう?旋盤でボーリングバーかマシニングセンターでドリルとかがわからないと対処方法がちがってきますよ!

2002/03/29 13:25
回答No.4

補足&訂正です。
「表面」は 穴内径じゃなくて 加工開始の面の事なんですか? nomuraさんのおしゃるとおり 切粉を切るような 固定サイクルを 選定してください。 またドリルを アルミのような延性のある材料でも 切粉切れの良いドリルに変更する手も有ります。 SUS,軟鋼用の表示のあるドリルが 比較的切れると思います。 お-えす●のHPなんか参考になると思います。

2002/03/29 12:32
回答No.3

キリに巻き付いた切り粉で穴に対して同心円状に傷が付いているのだと思います。
対策としては、切り粉が巻き付かない内に切り粉を切るように(送りを止めるか、戻せば切れます。)こまめに切り進んで行けば傷は付きにくくなると思います。
もし巻き付いてしまったら切り粉を取り除かないと傷になります。
何で加工されているのでしょうか?
基本の穴あけ方法です。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。