本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電磁クラッチの修理)

大型工作機械の湿式多板電磁クラッチ修理の問題と解決方法

2023/10/13 01:34

このQ&Aのポイント
  • 古い大型工作機械の湿式多板電磁クラッチの摩擦部分が摩耗しており、スベリが発生しています。
  • 修理パーツも入手困難であり、クラッチ自体を最新の型に交換するしか解決方法はありません。
  • しかし、機械メーカーがクラッチの新型への設計変更を拒否しているため、困っています。
※ 以下は、質問の原文です

電磁クラッチの修理

2002/03/28 11:36

古い大型工作機械の 湿式多板電磁クラッチの摩擦部分がっており スベリが発生し なだめながら使っています。 この型は 現在製造されておらずクラッチメ-カに修理パ-ツも無く 修理(張り替え)もできず クラッチ自体を最近の型に交換しか無いとの返答が来ました。 しかし機械メ-カが クラッチの新型への設計変更を 出来ないと断ってきて 困っています。
クラッチの摩擦板(外周が円形で内径側が 内歯歯車になっている)摩擦部分の張り替えって出来るんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2002/03/29 19:33
回答No.3

具体的な材質については専門では有りませんので良く判りませんが
クラッチの場合は銅系でフライホールの場合はモリブデンではない
でしょうか。
ただし車の場合、ツインやトリプルと言われているクラッチはその
フェーシング(ミッション側)が磨耗してサンドイッチされている
フリクションプレート(エンジン側)はある程度耐久性がある硬さ
に加工されていると思いますので、あまり硬い物(攻撃性の高い)
物を使いますとそのフリクションプレートが磨耗してしまいますの
で相手に合わせた材質を選んだ方が良いと思います。
フライのモリブデンは当然クラッチプレートがアスベストやノンア
スベスト、メタル系の磨耗する材質となります。
セラメタとかも聞きますが、具体的な材質に関しては判りません。

答えにならなくてすみません。
参考まで。

お礼

2002/04/01 09:32

本当にありがとうございます。
少しは先が見えてきました。
IDからしても車関係お強そうですね
またなにかありましたらよろしくお願いします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2002/03/29 11:49
回答No.2

クラッチのフェーシングの材質が判りませんが、湿式ですと
メタル系と思いますが、ベースプレートが無事でしたら、何
か耐磨耗性の高い金属を溶射して見たら如何でしょうか。
アルミのフライホイールは鉄のリングがはめ込んで有るのが
多いようですが、溶射で摩擦部を作っている物も有るようで
す。
かつて、このページにて自分の機械のメンテやパーツ供給を
して頂ける会社を訊ねたところ、B氏より場所が違うのでは
との指摘を受けましたので、具体的な業者は紹介出来ません
ので宜しく。

ご参考程度に。

お礼

0002/11/30 00:00

レスありがとうございます。
ベ-スは無事です。 おっしゃるとおりメタル系のようです。 材質は分かりませんか? というか 何が良いと思われますか? よろしくお願いします。

質問者
2002/03/28 13:32
回答No.1

全くライニングが無くなってしまったのでしょうか?
また、このクラッチの大きさはどれくらいでしょうか?
ライニングの張り替えは出来るか分かりませんが、調整用のプレートを作れば多少の間は、復活させることができるかも知れません。
ちなみに、多板式ですよねー。
修理、設計変更等ご連絡頂ければ相談に乗ります。

お礼

0002/11/30 00:00

早速のレスありがとうございます。
> 全くライニングが無くなってしまったのでしょうか?

まだ若干ですが残っています。
> また、このクラッチの大きさはどれくらいでしょうか?

図面が残って居らず 現物を確認しないとはっきりしませんが 15kwぐらいだったと記憶してます。
> ライニングの張り替えは出来るか分かりませんが、調整用のプレートを作れば多少の
> 間は、復活させることができるかも知れません。

本体に調整機構がありますが調整代は ほとんどないようです。 プレ-トの手があったんですね トライしてみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。