本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:3D CADでのネジの表現)

3D CADでのネジの表現について知りたい

2023/10/13 02:43

このQ&Aのポイント
  • 3D CADのソリッドデザイナーを使用しておりますが、ネジの表現が困難です。
  • 2Dでは実線と細線の組み合わせでネジを表現できましたが、3Dではただの丸になってしまいます。
  • 無料のCADデータやより良い方法をご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

3D CADでのネジの表現

2002/02/01 08:19

3D-CADのソリッドデザイナーを使用しております。
3D CADで一般的に言える事かもしれないですが、
ネジを表現するのに、2Dであれば、実線と細線の組み合わせで
一目でネジとわかるように描く事ができたのですが、
3Dですとただの丸でしか表現できないため
逆にわかりづらいと感じています。
FreeのCADデータ、もしくは、よい方法などをご存知のかたいらっしゃいましたら
ぜひ教えてください。

回答 (2件中 1~2件目)

2002/03/15 08:19
回答No.2

私の場合、雌ねじならば内側の実線に相当する線と、さらに中心線を、ねじ開始面に「ワイヤー変換」する事で描画し、ねじとキリ穴を区別しています。今お使いのCADに、三次元空間で二次元要素(ワイヤー)を描く機能がなければ使えませんが、いかがでしょうか?

お礼

0002/11/30 00:00

ご意見ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2002/02/01 09:42
回答No.1

私も同じ内容で悩んでいます。
私が使っている表現は面に赤色を付け、赤はネジとかルール化にしています。
ただ、ちがうCADにIGES変換して伝えると色がなくなったりするので、
その時は別紙で伝えています。答えになっていないかもしれませんが。。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。