本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:10条ねじ)

困惑!10条ねじ切りに挑戦する初心者の悩みとは?

2023/10/13 03:32

このQ&Aのポイント
  • 初心者がNCでφ40の45Cに、内径10条ねじ(リード3.0)を切る依頼に困惑しています。
  • ワーク長さは120で、両側端面から35引いた真中の50がねじ部分で、ねじ下は31.5、ねじ径は33です。
  • ねじ切りバイトとNCの使用状況も記載し、先輩方のアドバイスを求めています。
※ 以下は、質問の原文です

10条ねじ

2002/01/08 01:23

皆さん初めまして、6ヶ月のビギナーです。
NCでφ40の45Cに、内径10条ねじ(リード3.0)を切る依頼が来たのですが、13本製作すると、チップが欠けてしまい困っています。
ワーク長さは120で、両側端面から35引いた真中の50がねじ部分です。
ねじ下は31.5で、ねじ径は33です。
ドリル加工、内径加工ともに順調なのですが、ねじだけがうまく出来ません。
ねじ切りバイトは、東芝タンガロイのシャンク径28で超硬バーが入ったやつです。使用しているNCはミヤノのLEー21です。
先輩方の良きアドバイスお待ちしております。

回答 (2件中 1~2件目)

2002/01/08 17:55
回答No.2

33の雌ねじを切削加工していると考えて答えます。
問題なのは切り粉の処分にあるのでは?
内径を加工する際に切り粉は外に排泄されずに切削部分に戻ってしまうことがあります。
切り粉は熱をかけられ焼入れをされたようになり硬くなっていますので工具には負担が大きい筈です。
切削液だけではなく吸引するなどの処置が必要なのではないでしょうか?
ご参考までに、

お礼

0002/11/30 00:00

貴重なアドバイス有難う御座います。
今日の午後、メーカーのサービスマンが様子を見に来たのですが、条件的には問題ありませんでした。
ただ、「ねじ切りの切削速度が33.6mは少し遅いのでは?」と言われました。
とりあえず、種類の違うチップを持って来てくれるそうなので、それで試したいと思います。
ご指摘の切り粉の処理についても、もっと観察してみます。
有難う御座いました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2002/01/08 07:37
回答No.1

 確認頂きたい事。
・切削条件はメーカー推奨の範囲内か
・切粉の流出方向がバイトと干渉しないか(切粉のはけ口はあるか)
・ネジの前後で逃げはあるか
・NCの不完全ネジとなる範囲で切削してないか
・ネジ切り部分の外径をチャッキングしてないか
以上をクリアしてないと、うまく加工できません。
私も同様の経験がありましたが、1条ネジだったのでタッピングにしちゃいました…

お礼

0002/11/30 00:00

早速のアドバイス有難う御座います。
切削工具は、メーカーの見積もりと設計で造ったので問題は無いと思いまが、メーカーに改めて質問したところ、「チップの材質を替えてみる」との事でした。
私は硬性刃先だと思うのですが・・・・
色々と試してみます。有難う御座いました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。