本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ISO9001と同等以上と証明するには)

ISO9001と同等以上の品質保証体制を証明する方法

2023/10/13 04:27

このQ&Aのポイント
  • ISO9001と同等以上の品質保証体制を証明する方法について教えてください。
  • トヨタ自動車がISO9001を取得せず、独自の保証体制を主張しているため、具体的な証明方法が知りたいです。
  • トヨタ自動車のホームページを確認しましたが、コンサルティングは行っているものの、認証機関の名前が明記されていないため、不思議に思っています。
※ 以下は、質問の原文です

ISO9001と同等以上と証明するには

2003/12/01 16:18

 ISO9001と同等以上の品質保証体制がある
ことを証明するにはどうゆうものあるでしょうか

 トヨタ自動車がISO9001を取らず
自らの保証体制を主張し、さらに
コンサルティングにまわっていると
聞きました。
 
 HPを確認しましたが、コンサルティング
をやっていることは分かるものの、
認証機関の名前も一切出てこないので、
どうやっているのか非常に不思議です。


 何か分かるかたいらっしゃいましたら
お教え下さい。

 皆さんいろいろご意見有難う
御座いました。ただ具体的な
実施例について知りたいと
考えていたので、ちょっと
質問の意図を離れてしまった
ようなので、この質問は
ここで閉じさせて頂きます。

 また質問させて頂くと思い
ますので、よろしければご協力
下さい。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2003/12/01 16:42
回答No.1

ISO9001と同等以上の品質保証体制があることを証明するには自動車関連業界規格として他に、QS9000やISO/TS16949というような規格があります。(QS9000は2006年で規格消滅)

トヨタ自動車は他社と共に一時ISO9001に匹敵するような規格の提唱を行った経緯がありますが実現しなかったと記憶しています。また、ISO9001の認証取得については不明ですが関連する子会社は認証取得しているようです。

お礼

2003/12/01 17:22

早速のご回答有難う御座います。

>関連する子会社は認証取得しているようです。


 それは確認しましたのですが、肝心の
トヨタのHPに認証取得に関する情報が
なかったので、どうやっているのか
知りたいと考えいます。

>自動車関連業界規格として他に、QS9000やISO/TS16949というような規格があります
 
 航空宇宙産業向けのものやISO9001を
ベースしたものが他にもあることは調べました。
 社内にコンサルティングできる人材を育て、
関連会社まで審査することで、ISO維持
費用を削減できないかと考えていて、トヨタが
その方式では?と思っているのですが
このようなことトヨタ本社に聞ける窓口も
ありませんので、どなかたご存知では?と
考えてのこの質問です。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2003/12/02 11:54
回答No.7

何なら、ISO認証が必要というお役所などに
要求事項(ISO要求事項+α)に対し、直接
審査してくれといってみてはどうでしょう?

その場合に、企業活動として成立するか否かです。

言葉が違うだけで、結論は皆さん同じですよね?

お礼

2003/12/02 12:16

 ISO9001推進の1つの意味は、
お役所の予算削減でしょうから、
相手の手間になることは無理と考えて
います。

質問者
2003/12/02 09:02
回答No.6

Lonさんの言うとおり、自社で証明できないから、外部の認証機関に認定してもらうことがひとつの答えだと思います。
ISO9000をとったからといっても、物として品質が一定以上だと証明できるわけではありません。
品質において、認証企業が証明した内容についてそれが正しいことを認定しているのみです。だから、ISO9000取得企業でも品質レベルはばらばらと考えてよいと思います。
我が社もとりましたが、ISO9000は、品質管理システムとして自社で構築するよりはずっと良いものだったと思います。もちろん、この部分には適用しないということは基本的に認められないので、余分かなと思うことはありましたが。
まず、とるとらないにはかかわらず、ISO9000を理解することが必要だと思います。
最近は解説本も多く出ていますし、2000年版は考え方が1994年版と大きく違っています。1994年版での問題点はかなり改善されていると思いますので、以前のISO900に対する評価とは違うと思います。
はっきり言えば、自社の考え方にかなりあわせられるようになっています。自社としてはこれで品質レベルは維持できると理論的に言い張ればそれでも取得できます。コンサルによっては勘違いしているところもあるようですが。

お礼

2003/12/02 12:14

>ISO9000を理解することが必要だと思います。

実はもうISO9001:2000版は
取得済みなんですが、それを返上したいのです。

 維持できる能力がないと受け止められたく
ないので、それで参考としてトヨタを
考えています。

質問者
2003/12/01 19:43
回答No.5

御社は電子機器部品メーカとのことですので、
トヨタが・・・は気にせずやることですね。
また、私は以前自動車部品メーカにいましたが、ISO取得よりもトヨタと取引している事の方が、自動車業界では意味のあることでした。
トヨタと取引できる会社=品質,技術ともに信頼できコストの安いメーカである証なのです。
それだけトヨタとはすごいのです!

2003/12/01 19:29
回答No.4

こんばんは。
お答えします。

1)トヨタは本当にISO9001を返上して
  いるか?
返上と言うよりそもそも取得していなかったと思います。

2)トヨタも一般ユーザー以外に納入することが
  あるはずだと思うが、その際の品質
  保証体制の証明をどうしているか?

手身近に言えばネームバリューじゃないですか。
それとそれに恥じない商品の品質。
ISOによる認証が絶対ではないと言う事です。
供給企業が購入企業に対してどのような品質補償体制をとっているか明示出来、なおかつ納得させられればISO9001の認証取得は必要ではないと言う事です。
ほとんどの企業はそれが出来ないので第3者(ISO)の力を借りているわけです。

そもそも何故日本企業がISO9001の認証取得に血眼になり始めたのか当時の歴史的背景を見てみればトヨタがなぜISO9001の認証取得をしなかったか理解出来るかもしれません。

お礼

2003/12/02 08:55

>1)トヨタは本当にISO9001を返上して
  いるか?
返上と言うよりそもそも取得していなかったと思います。
 
 取ってなかったんでね。

どこかに、その経緯が載った記事とかないでしょうか。
実は、トヨタもISO9001なしでやってると
いう話が社内で出たのですが、トヨタのHPを
見るとISO取得のコンサルティングも
やっているし

http://www.toyota.co.jp/iso/contents/top/contents.html


関連会社もISO9001を取得している
みたいなんです。

 ただトヨタ本社がISOを取得しているという
記載はどこにも見つけられません。

 認証機関なら当然ISOを取っているでしょうが、
コンサルティングだとどうなっているのか
分からないんで、それでいったいトヨタは
実際にはどうやっているのか疑問に思って
いるわけです。

 何か分かりましたらお願いします。

質問者
2003/12/01 18:35
回答No.3

ISOの認定証がなければ、取引できないなら結構
といえるか否かです。特別なことをしているわけ
ではないはずです。それ以上のことをやっている
と企業として主張し、認めさせる力があるかない
かです。

最後は、力なんでしょうか。(むなしいけど…)

補足

2003/12/01 18:57

質問の要点は

1)トヨタは本当にISO9001を返上して
  いるか?
2)トヨタも一般ユーザー以外に納入することが
  あるはずだと思うが、その際の品質
  保証体制の証明をどうしているか?

ということなのです。

 そこからもしISOなしてやれる方法が
あるなら学びたいということなのです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。