本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スパークプラグの碍子について)

スパークプラグの碍子の特徴と効果

2023/10/13 06:18

このQ&Aのポイント
  • スパークプラグの碍子はアルミナを焼成したセラミックで、表面は光沢があります。セラミッスクとは異なり、特殊な処理がされているためツルツルしています。
  • 茶碗と同じようなツルツルした感じの表面を持つスパークプラグの碍子ですが、それぞれの材料や製造プロセスは異なります。
  • スパークプラグの碍子の特殊な加工により、点火性能の向上や長寿命化などの効果が得られます。
※ 以下は、質問の原文です

スパークプラグの碍子について

2003/10/03 17:57

 スパークプラグの碍子はアルミナを焼成したセラミックだそうですが、表面は光沢があってツルツルしてます。セラミッスクというのはナシ地で光沢がないイメージがあるのですが、何か処理がされているのでしょうか?そういえば茶碗もツルツルした感じですが、同じようなものなのでしょうか?またこれを行なったことによる効果は?
 ふと疑問に思ったものでご存知のかたいらっしゃいましたらご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2003/10/06 12:01
回答No.2

陶器・磁器・碍子などのセラミックス製品は、製造工程の最後の段階で表面にスプレー・どぶ漬けなどの方法で釉薬を塗布し、1250℃近辺で焼成します。釉薬は金属酸化物を水に溶解した液体で焼成によりガラス化します。
ガラス化した釉薬は耐水性・高い表面硬度などの性質で内部のセラミックスを保護すると共にガラス特有の光沢とツルツル感を与えます。
金属酸化物の種類・配合で色が決まります。
ご参考まで。

お礼

2003/10/07 17:04

 ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2003/10/06 13:56
回答No.3

他の回答にもありますが
表面がツルツル(ガラス化)している方が汚れや濡れに強く絶縁性を守れます。
これは、スパークプラグに限らず、電柱の上の碍子も同じです。

ただ、スパークプラグの中心電極側はそうではありませんね。

お礼

2003/10/07 17:05

 ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。

質問者
2003/10/04 10:20
回答No.1

茶碗も湯飲みも釉がかかっており、素焼き状態では、水分が浸透してしまいます。
この処理によって防水性が向上するのではないでしょうか。

お礼

2003/10/07 17:04

 ご回答ありがとうございした。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。