本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ステンレスのさびを取る)

ステンレスのさびを取る方法

2023/10/13 07:21

このQ&Aのポイント
  • ステンレスを使った食品製造機械が黒いすすや赤茶けたさびになってしまった場合、どのように元に戻すことができるのでしょうか。
  • ステンレスのさびを取る方法について教えてください。食品製造機械がさびてしまった場合、どのようなケア方法がありますか。
  • ステンレス製の食品製造機械がさびた場合、さびを取る方法について知りたいです。どのような手入れが必要なのでしょうか。
※ 以下は、質問の原文です

ステンレスのさびを取る

2003/08/27 00:49

ステンレス(sus304)を使った食品製造機械が火をかぶり、黒いすすが付いてしまったもの、またひどいものは鉄がさびたように赤茶けたものは、どのようにしたら元に戻るのでしょうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2003/08/27 08:44
回答No.1

黒いすすは水拭きでとれないですか?
取れないのであれば酸化膜の可能性があります。
また赤茶けたものは錆なんでしょうか?
酸化膜をとるには酸洗いしないと取れません。
基本的に全没するのが好ましいです。
それが不可なら、ステンレスの溶接スケールとりの電解筆研磨を試してみるのが良いのではないでしょうか。

お礼

2003/08/29 06:40

ありがとうございいます
試してみました
黒いすすは、スコッチブライト水をかけながら磨いて落ちました。赤茶けているものは、酸洗いで落ちまたした(外注に出したところ鉄がさびているようで誰もSUSとは思わないほどでした)。ただ大きいもの直径2M高さ3Mの水槽をどうするか、酸を塗って様子を見ようと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2003/08/27 18:31
回答No.2

拭き取りで取れない汚れは電解研磨又は酸洗い等で処理してみてはいががでしょうか?ミガキであれば再研磨があります。他にもショットブラストなんかでも綺麗になるのではないでしょうか?

お礼

2003/08/28 06:43

誠にありがとうございます
酸洗いを試してみたいと思います。またショットブラストと言うご回答は浮かびませんでした、大きなものには有効だと思いますので検討してみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。